Amazonで不正利用の被害にあった体験談~結果的にむしろ得だった~

こんにちは、貧困男子です。

つい先日、Amazonで不正利用されました。

備忘録的にその時の対処法とかを残しとこうと思います。

 

Amazonで不正利用された

仕事から帰ってきてメールボックスを開くと、Amazonからの注文メールがずらーっと↓↓↓

 

最初は詐欺メールだと思ったんですよ。

よくあるじゃないですか。

Amazonとか楽天を装って「アカウントがうんちゃら~」みたいなやつ。

でもこれ迷惑メールじゃない方のボックスに入ってたんですよ。

嫌な予感がしたんで、一応Amazonを開いてみると…

 

しっかり不正利用されてる(´;ω;`)

 

しかも返品できないkindle本ばかり

久しぶりにパニックになりましたよ…

 

不正利用されたらサポートに問い合わせよう

アカウントを見てみると新たに香港の住所が追加されていて、もう見間違いようがなく不正利用でした。

ということで、とりあえずサポートに問い合わせてみることに。

「Amazon 問い合わせ」でググったら出てきたこのページの「お問い合わせフォーム」をクリック。

 

続いて、この画面↓↓↓の「今すぐチャットをはじめる」をクリックすればチャットが始まります。

 

残念ながらチャットのスクショとるの忘れたんですが、最初AIとチャットしてから、繋いでもらって人とチャットしました。

 

僕「不正利用されたみたいなんですが、どうしたら良いでしょうか?」

サ「ご購入されている物は本当に身に覚えがない物でしょうか?」

僕「はい」

サ「では不正利用された分は請求されないように致しますので、しばらくアカウントを停止します。再度ログインする際に、パスワードは変更してください」

 

結構略してますが、だいたいこんな感じです

割とあっさり終わりましたし、特にこちらがやる事もありません。(パスワード変えるくらい)

最初は大分焦りましたが、これで一安心です。

 

なぜかポイントだけ残された

不正利用されてから3日くらい経ったのですが、こちらをご覧ください↓↓↓

 

不正利用の請求はキャンセルされてましたが、なぜかポイントだけ残されてました。

7,000ポイントほど。

Amazonからの慰謝料?

ってことで有難く使わせてもらおうかと思います。

 

結果的には得しましたが、そこそこビビりましたし、何よりどうやって不正利用に至ったのかが怖すぎます。

パスワード漏れた?

念のため他のやつもパスワード変更しとこ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です