完全に削除したファイルを復元したい?ならFonePawのデータ復元だ!【レビュー】

こんにちは、先日間違って大事なデータを削除しちゃった貧困男子です。

終わった…

と思ってましたが、データ復元ソフトを使えば復元できるかもしれないことが判明!

使うことにしたのはFonePawってところのデータ復元ソフト。

公式サイトでインストールして、早速試してみました。

念のため

ゴミ箱にあるデータは、復元したいファイルをダブルクリックして「元に戻す」で簡単に戻せます。

今回の話はゴミ箱からも消してしまったファイルを復元する方法です。

 

FonePawでデータを復元してみた

トップ画面はこんな感じ↓↓↓で、「復元したファイルの種類」と「どこにあったファイルを復元したいか」を選ぶだけ。

 

USBメモリにあったドキュメントファイルを復元したかったので、「ドキュメント」と「リムーバブルドライブ」にチェックを入れて「スキャン」

 

するとクイックスキャンが行われます。

ただ、このクイックスキャンだと直近のファイルくらいしか復元されないので、結構微妙

 

なので「ディープスキャン」を実施します。

すると、こんな感じ↓↓↓にファイルが復元してくれます。(ファイル名はモザイク入れてます)

※だいたい2~3分で終わりました

 

今回は、「アプリ」というドキュメントファイルを復元しようと思います。

「アプリ」にチェックを入れて、「リカバリー」をクリック。

 

結果…

ちゃんと復元できてる!!

中身も完璧!

データ復元ソフトすごいな

 

楽しくなってきたので、試しにゴミ箱から完全削除したファイルも復元してみることに。

「画像ファイル」「ゴミ箱を復元」でスキャンしてみたところ…

見つかったファイル5万オーバー!!!

 

多すぎてわけわかんないので、こういう時にはフィルタ機能を使って絞ります。

こうすると大分探しやすくなりますよ。

この前ブログ書く時に使った画像↓↓↓とかも簡単に見つかった&復元できた

 

FonePawデータ復元のレビュー

まず操作が簡単

マニュアルとかなくてもほぼ直感だけで操作できます

 

あと復元力も素敵

2年前のデータとかも余裕で復元してくれたので、かなり優秀じゃないかと。

一部復元できずに破損してたデータもありましたが、1割にも満たない印象。

 

ただ、ゴミ箱の復元はやや難易度高め

絶対ダウンロードしてないよねって画像とかも含まれてたので、お目当てのファイルを探し出すのがやや大変。(フィルタ機能をちゃんと使えばなんとかなるけど)

ゴミ箱の復元だと破損率も上がった(3割くらい破損してた)印象。

 

とは言え、それ以外の復元力は十分すぎるくらいじゃないでしょうか。

メール&メールに添付されてたファイルも復元できますし

 

復元したいファイルが見つかれば、スキャンを一時中断して、そのファイルだけ復元させられる機能も◎

復元したいファイルが大量にある場合はスキャンに20~30分かかることもあるので、こういう機能は地味に便利だと思います。

 

データ復元ソフトの簡単な比較

ざっくり料金だけ比較してみました。

ただ、それぞれ微妙に機能が異なるので、対等な比較になっていない点にはご注意を。

※全て永久ライセンス料&ダウンロード版

FonePaw ファイナルデータ11plus 完全データ復元PRO15 EaseUS
3,980円 7,110円 7,380円 8,900円

 

FonePawは結構安いです。

色々な機能がくっついて割高なソフトが多い中、シンプルに復元できて安いFonePawは最も一般人向けなように思います。

 

まとめ

使ってみた感想をざっくりまとめると…

・操作簡単

・USBからの復元やメールの復元は、復元率高いしあんまり時間かからない

・ゴミ箱からの復元はできるけど、確度下がる&時間かかる

・フィルタ機能便利

・スキャン中でもファイル復元できるの便利

・安い

という感じ。

「多機能じゃなくて良いから、間違って削除しちゃったファイル・データを安く復元したい!」って人向けです。

 

無料体験版があり、スキャンまでは出来るので、復元したいファイルを復元できそうなら購入すれば良いと思いますよ。

気になった方は是非試してみて下さい。

公式サイト

 

公式サイトにも使い方が載っているので、ご参考までに。

Windows10でJPGファイルが開けない時の5つの修復法

【超簡単】ゴミ箱から削除したデータを復元する方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です