『EaseUS』のバックアップソフトをレビュー!評判は?使い方は?

こんにちは、貧困男子です。

今回初めてバックアップソフトを使ってみたので、レビューしていきます。

 

そもそもバックアップって個人でも必要なの?

個人的には、個人でもPCのバックアップは取っておいた方が良いと思っています。

きっかけは以前に突然パソコン(surfacepro3です)が動かなくなるという地獄を味わったせい…

幸い保証期間内だったので、Microsoftに送り付けて修理してくれたのですが、もれなく初期化されたためデータが全滅

バックアップは取っておらず、突然のぶっ壊れだったのでデータを移すこともできず、それはそれは大変な苦労をしました(´;ω;`)

 

「もうあんなことはしたくない!」「そして最近僕のsurfacepro3の挙動が怪しくなってきた!」ということで、バックアップを取ることに。

出来れば簡単に、かつ正確にバックアップを取ってくれるソフトがいいなーと。

で、見つけたのがEaseUS Todo Backup

EaseUS Todo Backup

 

EaseUS Todo Backupの評判は?

バックアップソフト自体がそんなにメジャーじゃないせいか、使用者はさほど多くはありませんが、評判は良い感じ。

特にデメリットも見当たらず。

 

ということで早速使ってみました。

EaseUS Todo BackupはHome版とWorkstaion版があったので、Home版の無料体験をインストール。

 

「無料体験>>」をクリックすると↓の画面になるので、体験版の下にある「ダウンロード」をクリック。

 

「今すぐインストールする」

 

インストールが完了したら、体験版なのでライセンスコードは入力せず「後で」をクリックすればOK。

 

EaseUS Todo Backupの使い方は?

開いてみると、初期画面はこんな感じ↓

 

メインで使うのは「ディスク/パーティションバックアップ」(ハードディスクのバックアップの事)だと思うので、使い方を解説していきます。

「ディスク/パーティションバックアップ」をクリックすると、↓の画面に。

「ハードディスク0」にチェックを入れて選択して、「ハードディスク1」にバックアップを保存する形になります。

 

ちなみに、「スケジュール:オフ」となっているところから、バックアップの予約まで出来ます

バックアップ方法は「完全」「増分」「差分」の3つから選べます。

MEMO

完全:毎回全てのバックアップを実行

増分:完全で実行したバックアップファイルから、ファイルの変更履歴をバックアップ 。短時間で出来る代わりに、途中のファイルに欠損が見つかると、それ以降のデータを復元できなくなる恐れがある。

差分:完全から変更されたファイルを全てバックアップ。完全ファイルと最新の差分ファイルがあれば復元できる。

バックアップ忘れを防いでくれるので便利!

ただ、バックアップを取ってる最中はよほどWiFi状況が良くない限りPCが激重になるので注意が必要です。

 

基本的な使い方はこれだけ。

めちゃめちゃ簡単です。

他の主な機能も紹介していきます。

 

ファイルのバックアップ

システムだけじゃなく、ファイルデータも併せてバックアップを取れます

人によっては「ファイルデータの方が重要だよ」って方もいると思いますので(私です)、この機能は地味に重要。

 

あと、「参照」からバックアップデータの保存先を選べるのですが、個人的に気に入ってるのがクラウド上にそのまま保存できること。(もちろん外付けハードディスクでもOK)

「クラウドデバイス」→「クラウドストレージサービスを追加」から、DropBox、GoogleDrive、OneDriveといったクラウド上に直接保存できるようになります。

クラウド派にも優しい設計ですよね。

 

ディスククローン・SSD換装も

ディスククローンとは?
ハードディスクの内容を別のハードディスク、またはイメージファイルにコピーすること。

バックアップと異なり、ディスク全体を複製するので、HDD/SSD換装などに役立ちます。

メニューの「クローン」からディスククローンが出来ます。

古い(HDDの)PCなら、クローンを作成しておいて、SSD化することも可能。

HDDからSSDに換装するだけで大分早くなりますからね。

 

EaseUS Todo Backupと簡単な他社比較

スペックは置いといて、料金だけ比較してみました。

全て永久ライセンス料です。

EaseUS Iperius Backup Acronis True Image AOMEI Backupper
3,980円 7,080円(3€) 5,580円 5,480円

うん、EaseUS安い!

 

EaseUS Todo Backupのレビュー

とにかく使いやすいです。

シンプル設計。

バックアップにかなりの時間(10時間くらい)がかかりましたが、これはEaseUS Todo Backupのせいというより、WiFiのせいな気がするのでなんとも…

コロナが流行ってからWiFiが尋常じゃなく重くなったんですよね。

 

ファイルのバックアップも出来るし、クラウド上に保存できるし、バックアップソフトとして特に欠点が思いつきません

他社と比べても安いし。

気になってる方はとりあえず30日間の無償体験版があるので、是非試してみて下さい。

公式サイト

 

最近surfacepro3の劣化が著しいからそろそろ買い替えようか検討中。

コロナの給付金入るし。

買い替えたらEaseUSに引っ越しソフトもあるようなので使ってみようかな?

1 COMMENT

バックアップソフト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です