【車の音がうるさくて眠れない】車の騒音対策に唯一効果あったやつを紹介!

こんにちは、貧困男子です。

車の音がうるさくて眠れない!

とめちゃめちゃ悩み、試行錯誤を繰り返しまくったので、その結果をまとめました。

同じく車の騒音で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ちなみに、防音シートや防音カーテンはほぼ役に立ちません

車の騒音対策

 

車の音がうるさくて眠れない

僕は寝る時の音にやたらと敏感で、騒音があると寝られません。

一度眠ってしまえば多少騒音があろうが寝続けられるんですが、眠るまでがダメ。

すごいイライラするし気になっちゃうんですよ。

 

以前住んでたアパートでは、上の階の音がうるさく、足音が「ドンッドンッ」と響くので、「今度こそは響かない家にしよう!」と決意して引っ越したのが今のアパート。

最上階なので足音に悩まされることはなくなったものの、隣の道を結構車が走るんですよ。

内見した時はさほど気にならなかったんですが、夜寝静まった頃になると、異様なほどに「ブォーーーーーー」って音が響き渡ります。

トラックとかバイクが最悪。

「ガタンッガタンッガタンッガタンッ!!」「ブゥーーーーーーーーン!!!」と爆音を響かせていきます。

夜中の車の音を完全にナメてました。

あまりにも気になるので騒音対策をすることに。

 

『防音シート』『防音カーテン』は意味なかった

防音シート

まず窓に防音シートを貼り付けたところ…

うーーーーん。

これだと大差ないかな…

 

防音カーテン

次に試したのが防音カーテン。

試したのはコレ↓で、上のカーテンレールの部分まで覆ってくれるやつ。

 

期待してたんですが…

ちょっぴり音が柔らかくなるだけで大差なかったです。

結構高かったんだけどな(´;ω;`)

 

全然効果がなく、色々とググってるうちに、どこかのサイトで↓のような文章を発見。

住宅の壁ほどの厚さでも隣の家の音とか聞こえてくるのに、薄っぺらい防音シートごときで音が防げるわけないじゃんか

確かにその通りだわ

 

窓を塞ぐ

「じゃあいっそのこと窓を塞いじゃえばいいじゃん!」と考えました。

まず試したのが、本棚を窓にくっつけて配置すること。

間取りが1Kで窓は一か所しかないため、↓な感じに本棚を3つ並べて塞いでみることに。

これは今までで一番効果ありました!

音が少し遠く、柔らかくなったんですよ

最初はめっちゃ喜んだ僕ですが、この対策には致命的な欠陥がありました。

というのも、唯一の窓を塞いでいるために陽の光が入らない上、ベランダに洗濯物を干せなくなったのです…

結局本棚はモトに戻しました。

 

ロックウールボードで塞ぐ

ロックウールボードは割と有名な吸音材。

これで窓を塞いでしまえば、間違いなく本棚以上の防音効果が期待できます。

ただし、完全に窓がつぶれるので、うちみたいな1Kにはちょっと…

MEMO
寝室とリビングで部屋が分かれてるならこの方法は有効だと思います

 

二重窓(内窓)にする

二重窓

「じゃあ窓を分厚くすればいいんや!」ってことで、今度は二重窓にしようと業者さんに相談。

しかし!

「賃貸だから大家さんの許可が必要」

10万前後かかる

と言われ、泣く泣く断念。

二重窓高いよ…(´;ω;`)

MEMO
お金あるならこの方法が一番だと思われ

 

【結論】寝る部屋を変える

最終的にはこれに行き着きました。

↓うちの間取りはこんな感じで、窓がちょうど車道に面してるので、車道から遠い玄関そばのキッチンで寝ることに。

これが一番お手軽で効果ありました!

 

別の部屋に行って扉閉めるだけで全然違う!

もっと早くこうしてれば良かったよ。

まぁ狭いしエアコンついてないしと、欠点もそこそこありますが、お金かからない上に効果大。

無理に寝室やリビングで寝るんじゃなく、一番静かな場所で寝るのが一番ですよ。

MEMO
冷蔵庫の音もまぁまぁうるさいのでリビングに移動させてます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です