【戦国布武】回復武将のおすすめは?特徴別に紹介!メリデメも!

こんにちは、大史の貧困男子です。

戦国布武でおすすめの回復武将について紹介していきます。

※王道の回復武将、攻撃兼回復武将、毒泉用の回復武将の3つに分けてます

色々と試した結果、少史までは回復武将がいた方が基本的には勝つ確率が上がります。

ただ、例外は毒泉。

侍大将あたりまでは毒泉武将があまり出てこないので、回復武将は必須です。

 

おすすめの王道回復武将4選

シンプルに回復メインのスキルを持った武将たちです。

回復だけじゃなく、味方にバフを与える武将も含みます。

 

お宮

プレイすればもらえる武将。

全体回復してくれるので、序盤の回復役に適任。

お宮が配布されてなかった時期は、回復武将として徳川秀忠、大道寺政繁、筒井順慶あたりが人気でしたが、今はお宮がいれば充分だと思います。

クエストをクリアしていけば、青から紫に、紫から橙へと変化していくので、長きにわたって活躍してくれます。

防御力は低いので、後列配置が基本です。

 

南光坊天海

後列回復武将。

回復だけじゃなく智略(計略攻撃アップ)を付与できるので、後列に計略攻撃武将(秀頼とか前田とか)を一緒に配置すると猛威を振るいます。

武魂を振っていくと盾としても優秀なので、前列に配置できるのも良いところ。

青なので、侍大将あたりまでは余裕で活躍できます。

 

仙桃院

こちらも後列回復。

その上、激励(スキルゲージ+1)まで付与してくれるので、後列に高火力武将を配置すると猛威を振るいます。

武魂を振れば盾としても使えますし、なにより紫なのでかなり長く活躍出来ますよ。

 

光姫

前列回復に加え、激励(スキルゲージ+1)付与。

極めて汎用性が高いため、序盤から中盤にかけて大活躍してくれます。

恐らく最も使用者が多い武将。

激励って超大事。

たまーに前列で使ってる人も。

 

おすすめの攻撃兼回復武将3選

敵を攻撃しつつ回復も行える、万能な武将たちです。

 

蒲生賦秀

物理ダメージを与えつつ、味方縦列を回復出来ます。

蒲生がいる列は(毒泉さえいなければ)かなり粘れます。

そこそに火力もでるので、意外と長きにわたって活躍できます。

 

荒木村重

後列にかなりの計略ダメージを与えつつ、味方前列を回復できるという高機能武将。

火力はあるわ回復はしてくれるわで、これほど使い勝手の良い武将もいないんじゃないでしょうか。

連携がある三好やだし姫とセットで使う人が多いです。

 

斎藤道三

一人で回復しながら高火力の計略攻撃を叩き込んでくれる超絶万能戦士。

スキルゲージ1なので、2ターンに1回はスキルが発動。

中々倒れない上に、目の前の敵をゴリゴリ倒していってくれます。

毒泉武将にさえ当たらなければ、最も生き残る武将です。

目の前に黒田官兵衛とか配置されなければ…

 

おすすめの毒泉用回復武将2選

味方を回復するけども、敵も回復しちゃう武将たちです。

毒泉を持つ武将を一緒に組み込むと、凄まじい力を発揮してくれます。

序盤は毒泉武将が中々手に入らないので、使うのは少史以降になるかと。

 

有馬晴信

敵味方ともに同じ量の全体回復をしてくれます。

どんな毒泉武将とも相性が良い上、味方後列に激励を2ターン付与できるので、組合せ次第では大活躍します。

毒泉パーティーには必須の武将です。

というか毒泉パーティーじゃなくても激励だけで十分に入れる価値があります。

少納言まで十分に1軍をはれる、紫最強武将です。

 

朝倉孝景

味方全体を回復させつつ、敵前列も回復させます。

その回復量は橙の前田まつに匹敵するほどで、しかも彼はスキルゲージ2。

敵前列に毒泉を付与できる藤堂さんとか井伊直虎とかと組み合わせるのがおすすめ。

 

以上、おすすめの回復武将たちでした。

回復武将自体はもっと沢山いるんですが、キリがないのでこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です