歯医者の予約を忘れてすっぽかしてしまった(2回目)。対策に付箋アプリがおすすめ

こんにちは、貧困男子です。

最近、虫歯が出来て歯医者に通ってるんですが、予約を忘れてすっぽかしてしまいました。

虫歯が出来たので予約→すっぽかして再予約→歯医者で治療→すっぽかして再予約(←今ココ)

と、短期間に2回もすっぽかすという…

2回目の「予約忘れてて申し訳ありませんでした。次の予約をお願いできませんでしょうか…?」という電話をするのめっちゃしんどかったです

そして、それ以上に怖いのが、もし次の予約をすっぽかしてしまったらどうしようかということ。

そうなったらもうあそこの歯医者に通える自信がありません。

もう何があっても歯医者の予約をすっぽかすわけにはいかないんです!!

ということで、歯医者の予約を忘れないための対策を全力で考えてみました。

歯医者を忘れてすっぽかした

 

今までやってきた歯医者の予約を忘れないための対策

スマホのスケジュール帳に書く

スマホのスケジュール帳に、こんな感じ↓で歯医者のことをメモしておいてるんです。

ただ、スケジュール帳って頻繁には開かないんですよね。

前回の歯医者すっぽかし事件の時には、「ちゃんと毎日スケジュール帳をチェックしよう!」と決意したものの、3日と持ちませんでしたね…

なんというかメモした時点で満足しちゃうんですよ。

意味ねぇ

 

机の上にメモを置いておく

〇月〇日〇時に歯医者!

と書いたメモをずっと机の上に置いておいたんです。

そうすればさすがに忘れないだろうと。

実際に歯医者の前日までは覚えてたんです。

ただ、今日は机の上を見ないで、そのまま外出しちゃったんですよ。

で、気が付いたら歯医者に行くのを忘れてラーメンすすってるという…

 

ここまでやっても忘れてしまう僕の脳みそはどうなってるんでしょう?

「バカ」という事実を受け入れなければいけなさそうです。

しかし、こんなバカな僕が歯医者の予約を忘れないためには、どうすればいいんでしょう?

教えてGoogle様

 

歯医者の予約を忘れないためには付箋アプリがおすすめ

毎日必ず開くスマホの目立つ場所に「歯医者〇月〇日〇時〇分」ってメモしておけば、さすがに忘れないと思うんです。

ということで、それができそうなのが付箋アプリのロック画面メモショートカットメモ帳

それぞれの使い方を解説していきます。

 

『ロック画面メモ』アプリの使い方

ロック画面メモ - 壁紙作成

ロック画面メモ – 壁紙作成
開発元:Suzuki Creative
無料
posted withアプリーチ

アプリを開き、「背景を選ぶ」から背景画像を選びます。

 

「サンプルから選ぶ」を選択し、適当な画像を選びます。

 

メモしたい内容を入力します。

続いて、左下の「▢に↑マーク」をタップ。

 

画面下の「壁紙に設定」→「ロック中の画面に設定」とすると、下記のようにロック画面にメモが登場します。

若干左端が見切れてますが、まぁ読めるので問題なし。

 

『ショートカットメモ帳』アプリの使い方

ショートカットメモ帳

ショートカットメモ帳
開発元:Kanako Kobayashi
無料
posted withアプリーチ

アプリを開いて、メモしたい内容を入力し、画面下の「↓マーク」をタップします。

 

次に、アイコンの文字サイズなどの設定をし、完了したら「MAKE」をタップ。

 

画面下の「▢に↑マーク」をタップし、「ホーム画面に追加」を選び、さらに「追加」を選びます。

 

すると、下記のようにアプリアイコンがそのままメモになります。

 

スマホを開き、まずロック画面に「歯医者!」、そしてアプリの中に紛れて「歯医者!」

これならさすがに忘れないでしょう。

もし次忘れたらもう歯医者行きません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です