iPhoneからiPhoneへの機種変更・データ移行の全手順まとめ!【2019年版】

こんにちは、貧困男子です。

先日、iPhone6からiPhone6sへ機種変更しました!

XSやXRが発売されている中、6sという2015年発売の4年前モデルを選択。

最新機種を買うお金がなくてね…

 

機種変更にあたって、データ移行についてはかなり苦戦しました。

せっかくなので、自分の備忘録もかねて、全手順を公開していきます。

同じくiPhone⇒iPhoneへ機種変更する方の参考になれば。

おおまかな流れとしては、

①バックアップを取る

②新iPhoneにバックアップからデータを移行させる

③SIMカードを移し替える

④構成プロファイル(APN設定)をインストールする

の4ステップです

iPhoneからiPhoneへの機種変更・データ移行

 

①バックアップを取ろう!

今のiPhoneのバックアップを取ります。

※PCにiTunesをダウンロードしといてください。

 

自動同期をしない設定になっているか確認する

iTunesとiPhoneをつなぐと、勝手に同期が始まり、勝手にデータが消えたりする可能性があります。

念のため、自動同期をしない設定になっているか確認しときましょう。

「編集」→「環境設定」→「デバイス」→「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックが入っていればOKです。

 

iTunesに接続してバックアップを取る

iPhoneをiTunesに接続すると、スマホマークが出てくるので、これをクリック。

 

下記のような画面が出てくるので、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れて、「今すぐバックアップ」を選択。

これでバックアップは終了です。

 

LINEの引継ぎ準備

LINEは引継ぎする際、ある程度準備が必要です。

まず、左上の「歯車マーク」をタップ。

 

「アカウント」の「パスワード」を選択し、パスワードを登録します。

これをやらないと、データを引き継げません。

 

これでバックアップ系は完了です。

続いて新しいiPhoneを起動して、データを移行させていきましょう。

 

②新しいiPhoneにデータを移行させる

起動して初期設定をする

起動させると、まずは言語と国を選択します。

 

続いて、旧iPhoneと新iPhoneを近づけると、クイックスタートとやらが出来ます。

旧iPhoneで「続ける」を選択。

 

新iPhoneの画面に出てくる謎のモヤモヤを旧iPhoneの画面に収めると、新しいiPhoneの設定を自動で行ってくれます。

 

iTunesに接続してバックアップからデータを移行させる

新iPhoneをiTunesに接続し、「バックアップを復元」を選びます。

 

データの移行先を選び、パスワードを入力すれば、データ移行してくれます。

アプリの類も勝手にインストールしといてくれるので、めっちゃ楽です。

 

LINEを移行させる

旧iPhoneでLINEを起動し「歯車マーク」→「アカウント」→「アカウント引き継ぎ設定」→「アカウントを引き継ぐ」にチェックを入れます

 

続いて、新iPhoneでLINEを起動し、「本人確認する」→「続行」し、パスワード入力などを行えば引継ぎ完了です。

これをやると、もう旧iPhoneからは一切LINEにログインできなくなるのでご注意を。

 

③SIMカードを移し替えよう

現状だと、Wi-Fiがないとネットにつながりませんし、通話もできません。

ということで、SIMカード(↓こいつのこと)を旧iPhoneから新iPhoneに移し替えます。

 

iPhoneの横っ腹のあたりに、細長いのをつっこめば出てきます。

iPhone SIM差し替え

 

④構成プロファイル(APN設定)をインストールする

「設定」→「一般」→「プロファイル」にある構成プロファイルをインストールします。

この構成プロファイルがないと、「データ通信機能を起動できませんでした」って表示が出て、ネットにつながりません。

契約している通信会社(ドコモとか楽天モバイルとか)からインストールする形となるため、キャリアを乗り換えた場合でもインストールしなおす必要があります。

各通信会社によってインストール先が異なるので、「通信会社名 APN(or構成プロファイル)」とかでググって下さい。

 

これで完全に機種変更・データ移行は完了です。

お疲れ様でした。

 

旧iPhoneをこのまま捨てちゃうのももったいないので、是非初期化して売ってみてはどうでしょう?

とりあえず、個人情報を盗まれる可能性をゼロにするために、初期化はやっておきましょう。

iPhoneを売る前にやる3つのことまとめ!全手順をわかりやすく解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です