『フォーデイズ』の説明会に行って勧誘されてきました!評判は?宗教っぽい?

こんにちは、貧困男子です。

実は先日、『フォーデイズ』というネットワークビジネスの会社説明会に行って、勧誘受けてきました。

過去にネットワークビジネスの誘いを受けたことは他にもあるんですが、会社説明会にまで行ったのは初めてだったので、ちょっくら書いてみようかと。

極力、称賛もdisりもせず、ニュートラルな感じに書いていこうと思います。

フォーデイズ

 

『フォーデイズ』とは?

いわゆるネットワークビジネスの会社です。

ネットワークビジネスとは?

知り合いに商品を売ると、そのうちの何割かをマージン(紹介料)としてもらえます。

そして、その知り合いが別の知り合いに商品を売ると、そのうちの一部をまたマージンとしてもらえます。

つまり、売れば売るほど儲かる!

ただし、友達に売ろうとすると大抵嫌われるので、やりすぎると友達を失います。

ねずみ講ではないです。

 

ネットワークビジネス界では大手で、業界第3位の規模を持ちます。

※1位がアムウェイ、2位が三基商事(ミキプルーンの会社です)

 

売上高は、なんと2018年で424億円!

ちなみに、写真スタジオで有名な「スタジオアリス」が430億円。

そう考えるとかなり規模が大きいですよね。

 

主な商品は核酸ドリンク。

第7の栄養素とも呼ばれる核酸(DNA・RNA)・核タンパク質を独自の技術で水溶化して配合した健康ドリンク

らしいです。

効果のほどはよくわかりませんが、味はやや甘い栄養ドリンクって感じ。

普通の栄養ドリンクよりは飲みやすいですよ。

 

取引停止命令が下ったことも

特定商取引法に基づく連鎖販売取引停止命令を、平成29年11月25日から平成30年5月23日までの約6カ月間、受けたことがあります。

要は、「違法な販売をしたから、しばらく販売しちゃだめよ」ってこと。

「ガンが治る」とか「目が治る」とか、効能にないことを言って勧誘しちゃった模様です。

 

まぁこれを組織ぐるみでやってたのか、個人がたまたま暴走しちゃったのかはわかりません。

会社の信用的には大打撃だと思います。

 

フォーデイズの評判は?

 

『フォーデイズ』の説明会に行ってきた!どんな内容?

※全体的にうろ覚えです(なんせ興味なかったから)。間違ってるとこもあるかもしれませんが、ご容赦を。

 

説明会に行くことになった理由

数年前、お金に困ってた時期に助けてくれた人から誘われたんです。

結構な恩人なので、断るという選択肢はなかった…

「少しくらいなら何か買ってあげてもいいかな」という悲痛な覚悟をもって参加しました。

 

会場の雰囲気は?

めっちゃ人多かったです!

立ち見の人が出るくらいに!!

おばさんとおばあちゃんが多数でした。

断トツで。

やっぱりこういうのは高齢の女性だよね。

僕くらいの年代(30代前半)の人は少なかったです。

 

ただ、意外なことに、僕より若いくらいの人もちょこちょこいました。

多分、ガチでビジネスとしてやろうという層だと思われます。

 

説明会の内容は?

2時間近くかかりました。

疲れた…

 

ただ、さすがに講師の人は話術が巧み。

うまく笑いとるし、まじめに話すとこはトーンをかえて話すし、意外と退屈せずに聞いていられました。

 

内容的には、

「フォーデイズって会社はまともな会社だよ」

「会社の規模めちゃめちゃ大きいんだよ」

って感じで、ネットワークやフォーデイズに対する偏見を解こうとする感じがメイン。

まぁ取引停止命令が下ったってことは一切触れなかったけど…

 

あと、商品に関する説明はほぼなかったです。

なので、核酸ドリンクがどんなものかは未だにさっぱり。

 

『フォーデイズ』の特徴

「儲けたい人」と「ただ商品を使いたい人」の2種類がいて、フォーデイズは8~9割位が「商品を使いたい人」だそうな。

他のネットワークはほぼ全員が儲けたい人なので、「儲けたい人にとってはやりやすい環境」なんだとか。

ホントなら確かに他のネットワークより稼ぎやすいと思います。

ホントかどうか確かめる術がないので何とも言えませんが…

 

『フォーデイズ』のマージンっていくら入るの?

3人(自分含めて)集めれば、マージンがもらえるそう。

1本8,600円/月の核酸ドリンクを売ると、1本あたり3,500円/月バックされます。

3人分だと10,500円です。

※商品によってマージン比率とかは異なるので、あくまで1例です

 

『フォーデイズ』って宗教っぽい?

多少の気色悪さは感じます。

講師の掛け声に合わせて、みんなで「〇〇~」って言ったりしてるのとか軽く鳥肌立ちました。

まぁある程度信じてないと(もしくは信じるフリしないと)周りに勧められないと思うので、ネットワークビジネスってどこもこんなもんじゃないでしょうか。

 

若干の宗教っぽさとして、会社や社長の理念を結構全面に押し出してくるとこでしょうか。

人によってはドン引きポイントだと思われます。

理念がなんだったかは忘れました。

 

『フォーデイズ』の勧誘をどうやって断る?

ある程度何かを買うのは仕方ないと思ってましたが、月契約の商品しかないという事実…

さすがに毎月8,000円オーバーはキツイ(´;ω;`)

ただ、さりげなーく「お金なくて…」という話で牽制したのが功を奏したのか、特に勧誘してくることもなく。

まぁ元々僕が金ないの知ってる方ですしね。

健康に良いから飲んでみてよって感じの軽い勧誘で終わりました。

種まきくらいのイメージだったんでしょうか。

よくわかりませんが助かりました。

 

とは言え、もう一度勧誘されたら逃げ切れないかもしれません。

月8,600円かぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です