『ココナラ』のイラスト・アイコン作成の相場は?依頼の流れや使い方も解説!

こんにちは、貧困男子です。

実は先日、ココナラでアイコンとロゴ画像を作ってもらいました!

元々のアイコン

新しいアイコン

元々のロゴ画像

新しいロゴ画像

どうです?

めっちゃ良くなったと思いません?

本格的なブログ感が出てきたと思いません?

 

ただ、実際にやってみるまで、「料金の相場」や「依頼の流れ」が全く想像つかなくて不安だったので、その辺をバッチリ解説していこうと思います。

 

『ココナラ』でのイラスト・アイコン作成の相場はいくら?

アイコンを一つ作成するだけであれば、1,000円~2,000円が最も多く、おおむね500円~4,000円の範囲です。

 

これに様々な有料オプションが追加されたりします。

例えば…

全身イラスト

アイコン作成だと胸から上だけってケースが多いですが、これを全身イラストに変更すると料金がかかります。

+500円~2,000円程度が相場です。

 

小物追加

装飾品の類を追加したい場合です。

+500円~1,000円程度が相場です

などです。

 

ちなみに、僕の場合は、イラスト(アイコン)3種類に、ロゴ画像の計4点をお願いしました。

※依頼したのは『ゆずみつサワーさん』という方

・イラスト(アイコン):3,000円

・イラスト別パターン2つ:2,000円(1パターンごとに1,000円)

・ロゴ画像:5,000円

合計10,000円です。

 

「せっかく依頼するんだから色々作ってほしいなー」と思い、つい奮発してしましました。

本当は予算5,000円だったんですけどね…

 

『ココナラ』でのイラスト・アイコン依頼の実例集5選

依頼した人、料金、完成品など、ブログで公表してる人が多いので、いくつかご紹介します。

おおまかな相場がわかりますよ。

こちらに挙げてるブログは全て無許可なので、「お前みたいなやつのブログで紹介されたくねーよ!」ってクレームが入ったら直ちに削除しますm(__)m

 

『とまとみるく』さん

参考 ココナラでイラストを依頼してみた!相場・流れ・納品物まで徹底紹介!好奇心の強い大学生のちょっとした情報発信

 

『こずまも』さん

参考 【体験談・感想】ココナラでイラスト(似顔絵)を依頼してみたchangbeer.site

 

『zoe。』さん

参考 ココナラでオリジナルアイコンお願いしてみた!お得情報も紹介チキテンゴ

 

『higajun』さん

参考 ココナラで似顔絵イラスト依頼したので流れを紹介【評判】いっぺこっぺ

 

『おとろ』さん

参考 記事のタイトルサイト名

 

なぜ『ココナラ』のイラスト相場はこんなに安い?

「イラスト・アイコン作成を500円でやります!」って出品者が結構多いんですよ。

これは素人目に見ても明らかに安い!

だって仮に1時間で作っても時給500円ですよ?

どう考えても割に合うとは思えない…

 

「死ぬほどクオリティ低いのかな?」と思い調べたところ、これは実績を作るためにあえて値段を低くしているんだとか。

ココナラって実績がないとほとんど依頼が集まらないんですって。

まぁ依頼者側からしても、1回も実績がない人に頼もうとは思わないですよね。

 

そこで!

あえて格安で依頼を受けて、実績を作り、ある程度の実績ができたら値上げするのが一般的

なので、常識では考えられないほど安い値段でイラスト作成してくれるわけです。

お買い得!!!

 

『ココナラ』でイラスト・アイコン作成を依頼する時の流れは?使い方は?

ココナラの「カテゴリー」の中から「似顔絵・イラスト・漫画」を選択。

さらにその中の「アイコン作成」を選択。

するとずらーーっと出品サービスが出てきます。

 

気になったサービスを選択すると、料金や作業の流れなんかが書いてあるので、ちゃんと確認しておきましょう。

いきなり購入しても良いのですが、事前に質問することも可能です。

※↑今回依頼したゆずみつサワーさん

右上にある「見積り・カスタマイズの相談をする」から、購入前に相談できます。

僕はロゴ画像作成の料金がわからなかったので、その辺を事前に質問してから購入しました。

 

ちなみに、完成までの流れはと言うと…

・11/15~17 問い合わせ(見積り依頼)

・11/17 購入

・11/19~20 イラスト作成のための打ち合わせ(ココナラ上でやり取りします)

・11/26 ラフ画完成

・11/29 イラスト仮完成

・11/29~ 修正、相談

・12/3 完成

という感じ。

約半月で完成しました。

 

『ココナラ』でイラスト・アイコン作成を依頼した感想・メリットデメリット

最初は会社じゃなくて個人に依頼するってことで、結構ビビってました。

「恐ろしくしょぼいものが出来上がったりするんじゃないか((((;゚Д゚))))」とか。

実際には、かなりこっちの要望をくみ取ってくれ、イメージ以上のものが出来上がりました!

そもそも僕のイメージがかなりあやふやだったので、サンプルイラストなどを用いながら、一つ一つ明確にしていってくれました。

打ち合わせを進めるごとにイメージを形に出来た感じ。

 

しかも、僕が色をどうするか迷って、「A案とB案どっちが良いと思いますか?」って聞いたら、「A案とB案で両方作ってみたのでご検討下さい。あとC案もどうでしょう?」という神対応…

正直、単価が数千円レベルの仕事にここまで親身になってやってくれるのはココナラ(個人)ならではだと思います。

ゆずみつサワーさんがたまたま超親切な方だっただけかもしれませんけど)

会社相手だと、間違いなく流れ作業になるでしょうから。

 

デメリットも上げるとすると、出来上がるまでに時間がかかることでしょうか。

ココナラ上でやり取りするため、問い合わせや打ち合わせしててもすぐにレスが来るとは限らないですし、こちらもメッセージが来たことに気付かず、すぐにレスできなかったりします。

それに、依頼相手も専業ではなく兼業の方がほとんどなので、作業スピードもそれなりにかかります。

僕の場合も、問い合わせしてから完成までに約半月かかってますからね。

人によるとは思いますが、ある程度時間がかかることは覚悟しておきましょう

 

ただし、その分料金的には安いです。

軽くググってみるとわかりますが、これだけのイラストを会社に作ってもらうと、比較にならないほどの料金がかかります。

急ぎの方以外なら、ココナラでイラストを作成してもらうのはおすすめです(少なくともゆずみつサワーさんは)。

安いし、親身になってやってくれるので、満足度の高いイラストを作ってもらえますよ

公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です