自動でカーテンを開閉する『めざましカーテンmornin plus』レビュー!朝日で目覚める!?

こんにちは、貧困男子です。

朝、スマホのアラームじゃなく、太陽の光で自然と目が覚める…

これが最高の起き方ですよね。

 

そのために色々と試行錯誤してきたのですが、どれも不発。

太陽光と同様の光を放ってくれる目覚まし時計を試したり…(効果なかった)

あえてカーテンを閉めないで寝てみたり…(寝つきが悪くなった)

どれもしっくりこず、結局スマホのアラームで無理やり起きる日々でした。

しかし!

「毎朝自動でカーテンを開閉してくれるやつがある!」ということを知り、早速試してみました。

その名も『めざましカーテン mornin’ plus(モーニンプラス)

めざましカーテンmornin plus

 

『めざましカーテンmornin plus』とは?

今あるカーテンレールに設置

 

こんな感じ↓でカーテンレールに設置します。

カーテンの内側に設置するので、外からは見えません。

 

このモーニンプラスが動くことで、カーテンを開いたり閉じたりしてくれるわけです。

時間を設定すれば、その時間に自動でカーテンを開けてくれます。(勿論、設定した時間以外でも開けられますよ)

操作は専用のスマホアプリを通じて行います。

 

ちなみに、カーテンレールへの設置やアプリとの連動など、すべての設定にかかる時間は5分程度。

アプリ上で図付きで一つ一つ解説してくれるので、超簡単です。

 

『めざましカーテンmornin plus』の音はうるさい?

Amazonなどのレビューで一番言われているのが、音がうるさい問題

モーニンプラスが「カーテンレールに接着する時(タイヤの昇降)」と、「カーテンを動かしている時」、2回作動音がします。

 

初期設定のままだと結構うるさいのですが、パワーを調整することで音量を下げることが出来ます

「カーテンレールに接着する時」のパワーは2~6の5段階。

数字が小さい方がより接着までに時間がかかる分、音量は小さくなります。

僕は最小の2にしてますが、これでも結構うるさいです。

MEMO
どうしてもこの作動音が気になるなら、モーニンプラスを常にカーテンレールに密着させておくことも出来ます。

そうすると、手動でカーテンを動かすことが出来なくなりますが、「カーテンレールに接着する」という工程がなくなるので、その分の作動音がなくなります。

 

「カーテンを動かす時」のパワーは1~9の9段階。

数字が小さい方が音量は小さいですが、より時間がかかりますし、カーテンが重い場合はパワーが足りずに動かせないことすらあります。

僕の場合、4にしないとスムーズにカーテンが動きません。

なので、カーテンの重さに応じて、ギリギリのラインを見極める必要があります。

注意
最大パワーの9にすると、かなり作動音はうるさいです。

ちょっと不快なレベル。

やたらと重いカーテンを使ってる方は覚悟しときましょう。

 

こうやってパワー(音量)を調節した結果、寝ててもさほどうるさいと感じないレベルにはなりました。

朝、モーニンプラスの作動音で目が覚めるのは4日に1回程度です。

まぁそもそも起きることが目的なので、作動音で起きても特に問題ないと思ってます。

 

『めざましカーテンmornin plus』で目覚めは良くなった?

なった!!!

太陽光で目が覚めることはさほど多くないのですが(結局スマホのアラームがメイン)、目覚めはかなり良くなりました

太陽の光を浴びると、「朝だ!」って気になりますよね。

目覚めの時点でそう思えるので、2度寝が減りましたし、布団から起きるのが辛さが大分軽減されました

スマホのアラームのみで起きるより、間違いなく良い!

これはもっと早く欲しかった…

 

『めざましカーテンmornin plus』と『めざましカーテンmornin』の違いは?

めざましカーテンシリーズは2種類あり、plusの方が後継機です。

plusになって何が変わったのかと言うと…

・パワーが上がった

・作動音が小さくなった

・手動でもカーテンを動かせるようになった

・ちょっと値段が高くなった

全体的にグレードアップしているので、プラスの方がおすすめです。

 

『めざましカーテンmornin plus』を使ってみた感想~メリットデメリットまとめ~

~デメリット~

ある程度は作動音がする(重いカーテン使ってる方にとっては不快なほど。普通のニトリとかのカーテンなら問題なしです)

これ単品じゃ起きられない(別の目覚ましを併用するのが現実的)

 

メリット

目覚めた時に朝日が差し込んでくるのは超気持ちいい!!

寝起きのスッキリ度が違うので、間違いなく布団から出る時間が早くなる

安い(太陽光と同様の光を放つ目覚まし時計とやらで2万~3万したのと比べると圧倒的に安い)

 

ある程度のデメリットはありますが、個人的には間違いなく寝起きが良くなるのでおすすめです!

 

ちなみに、カーテンが両開きになっている場合、左用と右用で2台必要です。

とりあえず1台試してみて、問題なければ2台目を購入してはいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です