【2018年版】職業訓練の人気ランキングBest12!おすすめコースも紹介!

こんにちは、貧困男子です。

「職業訓練でも受けようかな」と思っても、選択肢が多く迷いますよね。

何を選ぶかによって今後の人生が左右されるんだから当然です。

そこで、職業訓練の人気コースをランキング形式でご紹介していきます。

検討する際の参考になれば。

 

職業訓練の人気ランキングBest12!

東京都の『求職者支援訓練』の応募倍率をもとにランキングを作成しました。

参考サイト:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/kyushokusha-kunren/itaku/plan/index.html

参考にした期間は、2018年3月~5月の3か月間です。

※民間委託されてるものに限ります。役所主体で運営されてるものは倍率を公表してないためです。お役所仕事…

 

1位『金融・不動産コース』

1.78倍(定員45名、応募80名)

金融とついてますが、ほぼ不動産メインです。

コース自体が少ないせいで応募倍率が跳ね上がった感じ。

特に宅建を取得するためのコースがすさまじい人気でした。

宅建みたいに需要がある資格を取れるってのは、無職者には心強いですもんね。

とは言え、コースも定員も少ないのが弱点。

 

2位『WEB関連コース』

1.68倍(定員174名、応募293名)

金融・不動産コースの定員の少なさを考えれば、事実上の一番人気。

いわゆるWEBサイトの作成、WEBのデザイナー、ECショップの運営などを学べます。

なかなか独学では厳しい分野ですからね。

手に職がつけられるってことで人気が出ている模様です。

 

3位『事務コース』

1.24倍(定員371名、応募461名)

事務とくくってますが、正確にはパソコン技術を習得するためのコースが主。

エクセルとかワードとかパワポとか。

基礎編のコースだと高齢者が多かったりします。

 

4位『経理コース』

1.21倍(定員340名、応募412名)

経理や簿記について学べます。

安定した職につける分野だけあって、根強い人気を誇ります。

 

5位『観光コース』

1.2倍(定員90名、応募108名)

昨今の訪日観光客の増加を受けてか、観光ビジネスを学べるコースも人気。

ただ、観光業は全般的に給料が高くない点には要注意です。

主に旅行会社への就職を目指します。

 

6位『医療事務コース』

1.11倍(定員174名、応募194名)

女性に圧倒的な人気を誇る医療事務の資格を取れるコース。

高齢化社会でも病院の需要は減らないでしょうから、今後も根強い人気を誇りそうです。

 

7位『国際コース』

1.08倍(定員60名、応募65名)

国際ビジネスを学べるコース。

なんか職業訓練っぽくないですね。

 

8位『プログラマーコース』

1.05倍(定員73名、応募77名)

最近はプログラマー不足が叫ばれているので、もっと人気があると思ってましたが、案外そうでもないという結果に。

やっぱり「難しそう」とか「とっつきにくそう」というイメージが強いのでしょうか。

 

9位『ネットワーク・サーバーコース』

0.88倍(定員60名、応募53名)

WEBサーバーやネットワーク構築などを学べるコース。

ネットワークエンジニアやサーバー管理者などを目指します。

ここで初めて倍率が1倍を切ります。

こちらもWEB関係のはずですが、なぜか人気がありません。

個人的には、「ネットワーク構築」とか言われても、何をするのかイメージがつかないせいじゃないかと思います。

穴場じゃないでしょうか。

 

10位『販売コース』

0.63倍(定員30名、応募19名)

販売におけるスキルや店舗運営、訪日外国人対応などについて学べます。

資格などわかりやすい成果にはならないので、どこまで就職にプラスになるかは未知数。

 

11位『CADコース』

0.6倍(定員60名、応募36名)

人気がない主な原因は、CADがなにかがわからないせいじゃないかと思います。

設計現場での設計補助や CADトレース業務に携わることができるように、技能を習得するためのコース。

電気設備会社や住宅設備関連会社などに需要があります。

手に職がつく上にライバルが少ないので、かなり穴場じゃないでしょうか。

 

12位『介護コース』

0.36倍(定員72名、応募26名)

介護がダントツで最下位でした。

まぁ薄給な上にしんどいってイメージですからね。

「わざわざ職業訓練してまで介護職につきたくねーよ」って、皆が思ってるってことでしょうね。

 

おすすめの職業訓練コース

無難なのを選ぶなら、男性は『経理』、女性は『医療事務』がおすすめです。

ちゃんと資格を取れれば、両方とも安定した職につきやすいですからね。

宅建も取得出来ればかなり心強い資格ですが、いかんせん難易度が高いので要注意。

 

かなりの人気を誇る『WEB関係』よりも、求人が多い『プログラマー』の方がおすすめです。

これからさらにプログラマーが不足するとあちこちで言われてますからね。

プログラマー需要はどんどん増えていくことが見込まれます。

特に、今は人材不足もあって未経験OKの会社も増えているので、就職もしやすいはずです。(ただし、20代~30代前半まで。それ以上の年齢で未経験だと恐らく採用されないです)

 

他にも、穴場と言っても良い『CAD』なんかも狙い目です。

『介護』は最終手段にしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です