貧乏人は友達いないって知ってる?30代男の寂しすぎる実情を語ります

こんにちは、最後に友達と飲んだのは2年前だということを思い出しちゃった貧困男子です。

2年も会ってないことを考えれば、彼らももう友達じゃないのかもしれません(´;ω;`)

寂しくて寂しくて震えますね。

 

僕だけじゃなく、貧乏人は友達がいない率が極めて高いです。

フリーター時代も、同僚に沢山「この人友達いないんだろうなぁ」って人がいましたから。

 

自分の社交性のなさも勿論あるんですが、やっぱり貧乏って友達をなくすんですよ。

お金がないと、自然と友達と距離を置くようになっちゃうんです。

今回は、貧乏な僕が「友達がいない人」になった理由を書いていこうと思います。

 

①飲み代が高い!

何で飲み屋ってあんなに高いの?

1回で5,000円~10,000円位消えていきます。

安い居酒屋を選べば良いのかもしれませんが、「ごめん、金ないから鳥貴族にしない?」なんて言えるわけないじゃないですか。

しかも交通費だってかかります。

1回の飲み会で1万円は覚悟しないといけません。

月の食費が4万円~5万円な僕にとって、1万円の出費は致命傷です。

月に2回飲み会に行こうものなら赤字ですよ!赤字!!

 

「この後キャバクラ行く?」

とか言われるとぞっとします。

無理です。

払えないです。

そんな盛り上がってる時に、「ごめん、俺金ないから…」とか「今そいういう気分じゃなくて…」なんて勿論言えません。

一緒に「おっぱーーーい!!」とか叫びつつも、心の中では「えっ?いくらかかんの!?」と急速に酔いがさめていきます。

心から楽しめないんですよ。

それが辛くて、ついつい飲み会の誘いを断ったりしちゃいます。

そうなれば当然、徐々に誘われなくなりますよね~

 

②同窓会はきつい…

たまーにありますよね、同窓会。

ここでの仕事の話が一番きついですね…

さすがに「今年収いくら?」って聞かれることはありませんが、「今何してんの?」はほぼ必ず聞かれます。

そして、仕事の話をしたがるやつもほぼ必ずいます。

「出張ばっかでさー」とか「部下がさー」とかマジでやめて下さい…

そんなイキイキした顔で仕事の愚痴を話さないで…

基本的に、頭脳労働>肉体労働 ってヒエラルキーが確立されてるよね。(専門職は除くとして)

ゴミ収集っていう誰にでも出来る仕事をしてる僕は、居心地悪すぎて発狂しそうになります(´;ω;`)

 

勿論、きついことばっかじゃないですよ。

昔の話したりするのは普通に楽しいですし。

ただ、全体的に見て「楽しい」を「きつい」が凌駕してくるんですよね。

同窓会で仕事の話するの禁止にしよう!

あと子供の話も。

 

③新規で友達が増えない

貧乏人の行動範囲は激狭です。

家、仕事、買い物の3種類。

結果、友達が全然増えないのです。

貧乏人は会社を転々としがちなので、会社で友達も出来ません。

僕は今かろうじて社員になってますが、わが社の平均年齢はなんと51歳!

話が合わないのなんのって…

 

そのため、新しい友達は出来ず、学生時代の友達を①と②の理由で減らしていく一方…

こうやって貧乏人は孤立していくんです。

悲しいね。

 

結論、貧乏にはなっちゃいけない!

「貧乏で良いことなんて1つもないよ!」

と、転職しようと思いつつもほとんど行動出来てない自分に言い聞かせてみました。

皆さん、僕みたいになっちゃダメですよ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です