『FiNC』アプリの使い方まとめ!【完全版】食事記録の正しい使い方等!

こんにちは、貧困男子です。

最近、ヘルスケアアプリの『FiNC』が流行ってきてますね。

ただ、様々なアップデートを繰り返して機能を増やしまくってくれたおかげで、「どうやって使えばいいかわからない」というFiNC難民が多数発生中。

ということで、FiNCのプレミアム会員にしてヘビーユーザーの僕が使い方について解説していきます。

※FiNCのレビュー記事はこちら↓

FiNC『FiNC』アプリの評判は?怪しい?プレミアム会員になったよ【招待コード付】

初級編、中級編とに分けて紹介していきますね

 

『FiNC』アプリの使い方【初級編】

FiNCの主な機能は「体重・睡眠・食事・歩数などの記録」「ポイントが貯まる」「様々な情報を得られる」の3つです。

とりあえず、食事や歩数などを記録して、ポイントを貯めていきましょう。

 

①体重を記録しよう

まずは体重を入力していきます。

画面下の「きろく」の「体重」タブを開き、右下にある「+」マークから体重を入力します。

毎日入力していくと、体重の推移をグラフにして見ることが出来ます。

最大で3年分の記録を残しておけますよ。

MEMO
この体重記録を行うと、1ポイント/日もらえます

ちなみに、FiNCオリジナルの体組成計で計測すると、計測したデータが自動でアプリに記録されるので、自分で入力する手間が省けます。

この点については後述しますね。

 

②睡眠を記録しよう

画面下の「きろく」の「睡眠」タブを開き、右下にある「+」マークから睡眠情報を入力します。

平均の就寝時間や起床時間などがわかります。

MEMO
この睡眠記録を行うと、1ポイント/日もらえます

 

③食事を記録しよう

まず、画面下の「きろく」の「食事」タブを開き、自分の身長や体重、運動量などを入力。

 

続いて、「朝食」「昼食」「夕食」「間食(あれば)」にそれぞれ入力していきます。

 

入力時には、食品名や料理名を入力すると、下記のようにずらっと候補が出ていますので、一番近いのを選びます。

※完全に一致させるのは難しいので、あくまで近ければOKです

 

こんな感じ↓に1食分を入力し、これを朝昼夕分行います。

 

すると、1日分の総カロリーや栄養素が足りてるか否かなどをわかりやすく教えてくれます。

MEMO
この食事記録を行うと、朝昼夕それぞれで1ポイントずつ/日もらえます

ちなみに、手動で検索する以外に、料理を写真で撮って解析してもらう方法があります。

ただ、精度的にはイマイチなので、検索した方が手っ取り早いです。

 

④歩こう

歩数は自動で計測していてくれます。

画面下の「きろく」の「歩数」タブを開くと、当日の歩数や消費カロリーなどが一目でわかります。

MEMO

1,500歩で1ポイント、3,000歩で1ポイント、5,000歩で1ポイント、10,000歩で1ポイントと、1日に最大で4ポイントもらえます

 

体重記録、睡眠記録、食事記録、歩数記録をまずやってみましょう!

健康管理orダイエットに必要な項目は全て記録出来ますし、ついでにポイントも沢山もらえます。

貯めたポイントはFiNCモールで1ポイント1円として使えますよ。

 

『FiNC』アプリの使い方【中級編】

毎日体重やら睡眠時間やらを入力するのは面倒。

ということで、面倒な入力を自動化していきましょう。

 

①睡眠記録を自動化する

睡眠記録は、別のアプリと連携させることで入力を自動化させることが出来ます。

使うのは、iPhoneに初期から入ってる「ヘルスケア」と睡眠アプリ「Sleep Meister」の2つ。(androidの人ごめんなさい)

※Sleep Meisterについては↓の記事を参照ください

Sleep Meister(スリープマイスター)の仕組みと使い方は?2年間使った感想!

 

まず、左上の「プロフィール」マーク

 

→「データ設定」

 

→「ヘルスケアと連携する」

 

iPhoneアプリの「ヘルスケア」を開き→「ソース」→「Sleep Meister」→「睡眠分析」をオンに

 

同じく「FiNC」の「睡眠分析」もオンに

 

そして、「睡眠」タブの「手動入力」を「ヘルスケアと連携入力」に変更

これで準備OKです。

あとは勝手にスリープマイスターが睡眠時間を計測して、ヘルスケアを経由してFiNCに共有してくれます。

何もせずとも睡眠記録が取れるわけです。

楽ちん!

 

②体重記録を自動化しよう

FiNC独自の体組成計(要は高機能な体重計のこと)を使うと、自動でアプリに記録してくれます。

アプリを起動し、体組成計に乗るだけでアプリに結果が送られるんですから超便利!

しかも、体重以外にも、体脂肪率、BMI、身体年齢、骨格筋レベル(要は筋肉量)、基礎代謝量、水分量、骨レベル、たんぱく質、皮下脂肪レベル、内臓脂肪レベルと11項目も計測してくれます。

※詳しく解説すると長くなってしまうので、レビューや使い方はこちら↓の記事をご参照下さい。

FiNC 体組成計『FiNCの体組成計』レビュー!精度は?使い方や連携方法は?クーポンは?

 

ちなみに、Amazonなどの価格だと10,584円ですが、定価で買うのはもったいないです。

FiNCのアプリをインストールすると、クーポンをもらえます。

確か30%~50%オフになるので、必ずFiNCのアプリ経由で購入するようにしましょう。

 

もしくは、FiNCプレミアムの会員(月960円)になると無料でレンタル出来ます。

ただし、プレミアム会員を辞めた場合には送料自己負担で返却しなければならないのでご注意を。

 

以上、FiNCの使い方についてでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です