『あすけん』アプリの評判は?使い方は?プレミアム会員とは?レビューしていくよ!

こんにちは、貧困男子です。

身長170cm、体重50kgというガリガリ君から脱却すべく、ちゃんと食事管理をして体重を増やそうとしてる最中。

食事管理やカロリー計算をするのに『あすけん』ってアプリが中々に便利なので、レビューしていきます。

あすけん

 

『あすけん』アプリとは?評判は?

ダイエットを目的としたアプリで、食事記録をしていくだけでカロリー数や栄養バランスを確認できたり、様々なアドバイスをもらうことが出来ます

要はダイエットの「食事」にフォーカスしたアプリということです。

無料ですが、月270円でのプレミアム会員もあります。

 

その評判は…

あすけん始めると食べる物が変わります。

自然と栄養バランスを考えるようになるんですよ。

 

『あすけん』を使ってみたのでレビュー

僕の食生活のカロリーや栄養バランスを確かめてみることに。

この日の僕の食事↓

・朝食:パン2枚、ハム、チーズ、バナナ

・昼食:コンビニの豚肉の生姜焼き弁当

・仕事終わりの間食:マックのポテトM

・夕食:大戸屋のあじの開き定食

全て入力すると…

この時点で摂取カロリーが目標値に達してないことが判明!

どうりで太らないわけだ…

ていうか、間食にマックのポテト食べたのにカロリー足りてないとは夢にも思わなかったよ。

 

栄養士のみきちゃんが点数付けとアドバイスをしてくれます。

肉と魚の両方を摂取したおかげか、中々の高評価。

そして、まさかの「炭水化物が少ないのでもっと摂りましょう」というアドバイス。

自分的には炭水化物中心の食生活をしてると思ってたからかなり衝撃的

 

詳しい栄養バランスも教えてくれます。

塩分の過剰摂取という当然の結果に。

あとビタミン系が総じて足りてません。

野菜とかあんま食べてないからなぁ…

 

最後に、不足した栄養を補える食材まで教えてくれます。

バナナ以外の果物も食べた方が良さそうだな。

でも果物って高いんだよ(´;ω;`)

 

ちなみに、同じような食生活を数日続けて記録してみましたが、やっぱりカロリーと炭水化物が足りてませんでした。

あとビタミン系も。

自分では「結構食べてるつもり」でしたが、全然そんなことなかったようです。

こういう思い込みを客観的に正してくれるのってありがたいですね。

これ以降、意識的にご飯を多めに食べるようにしてます。

なんとか目標カロリーには到達できるようになりました。

あと、たまーにキウイとかスイカも買ってきて食べてます。

高いからあくまでたまーにだけど。

 

『あすけん』の使い方は?

まずインストール(⇒あすけん)したら、自分の体重や活動量を入力していきます。

 

続いて、プレミアム会員になるか無料会員になるかを選びます。

ほとんどの機能は使えるので、とりあえずは無料会員で良いかと思います。

こっちがプレミアム(有料)

こっちが無料会員

 

あとは食事内容や体重を記録していくだけです。

画面右下にある「+」マークをタップ。

まず「朝食」を選び、「メニューを追加」。

 

食べた物を入力して「検索」すると、候補がずらっと出てくるので、最も近い物を選びます。

MEMO

食材だけじゃなく、料理名でも検索できます。

また、大手チェーン店のメニューもラインナップにあるので、入力には意外と手間がかかりません。

入力し終えたら「完了」をタップし、3食分行います。

 

写真マークをタップすることで、写真を撮影し、それをAIが解析して自動記録してくれるという機能があります。

ただ、精度的には微妙。

大戸屋の「チキンかあさん煮定食」でやってみたところ…

かけうどんに変身!

惜しい!!

確かに似てる。

 

ということで、あまにアテにしない方が良いです。

焼き鮭とか、シンプルなのだと割と正確に判断してくれますけど。

 

『あすけん』の無料会員とプレミアム会員の違いは?

主に下記の3つです。

あすけん プレミアム

 

【1食ごとにアドバイス】

無料会員の場合は1日分を入力して初めて栄養バランスなどを確認することが出来ますが、プレミアム会員になれば1食ごとに栄養バランスなどのアドバイスをしてくれます。

そのため、「朝食や昼食の栄養バランスを考慮して夕食を考える」って使い方が可能に。

 

【Myメニュー】

検索して出てくる食材や料理の他に、オリジナルメニューを登録することが出来ます。

自炊をしてると、「検索してもメニューが出てこない。食材を一つ一つ入力するのは面倒臭すぎる…」って場面が間違いなく出てくるので、自炊派の方には欠かせない機能です。

 

【広告非表示】

特に広告は気にならないレベルなので、これに関してはどっちでも良いかなーと。

 

結論として…

僕はほとんど自炊しないので、無料会員で十分かなと思ってます。

Myメニュー機能は使わないし、1食ごとにアドバイスがなくても、1日分の結果を見て翌日分を修正すれば良いだけなので、特に問題ありません。

ガンガン自炊する方は、Myメニュー機能が使えるプレミアム会員の方が便利だと思います。

 

『あすけん』の評価と感想

ダイエットに最適なアプリじゃないかと思います。(痩せたい人も太りたい人も)

「自分がどれだけのカロリーを摂取してるか」「栄養バランスがどうなってるか」ってわからないですからね。

その辺があいまいだと、自分の思い込みで判断しちゃうので、間違った判断を下してしまう恐れがあります。(というか僕はそうだった)

あすけんで食事管理しておけば、「食事量が足りない」とか「果物をもっと取り入れよう」とか、具体的にわかるため非常に参考になります

是非一度試してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です