全自動コーヒーメーカーのおすすめ5選を比較!手入れ簡単な自動洗浄型は?

こんにちは、貧困男子です。

自宅で楽ちんにコーヒーを淹れられる、全自動コーヒーメーカーってめちゃめちゃ便利。

今でこそ僕にとってなくてはならない物になりましたが、初めて全自動コーヒーメーカーを買う時、「種類が多すぎてわけがわからない」「そもそも全自動と普通のコーヒーメーカーの違いすらわからない」という状態だったので、めちゃめちゃ苦戦しました。

「初めてコーヒーメーカー買うよ」って方に向けて、選び方から丁寧に解説していきます

全自動コーヒーメーカー

 

全自動コーヒーメーカーって他のコーヒーメーカーと何が違う?

豆を挽く機能がないのが普通のコーヒーメーカー、あるのが全自動コーヒーメーカーです。

 

通常のコーヒーメーカー(ドリップ式)は以下の5手順

①コーヒー豆を計量する

②コーヒーミルで豆を挽く

③挽いたコーヒー豆をコーヒーメーカーに入れる

④水を計量してコーヒーメーカーに入れる

⑤スイッチ入れるor手動で淹れる

 

全自動コーヒーメーカーだと以下の4手順

①コーヒー豆を計量する

②計量したコーヒー豆を入れる

③水を計量して入れる

④スイッチ入れる

 

全自動コーヒーメーカーだと、自動で豆を挽いてくれるというわけです。

全自動と言いつつも意外にやること多いんですけどね…

 

全自動コーヒーメーカーの選び方

全自動コーヒーメーカーは各社出していて、ミル(コーヒー豆を粉砕するやつ)がそれぞれ違ったりして味に影響が出るらしいんですが、僕は専門的なことはよくわかりません。

わかりにくい専門知識系はすっ飛ばします。

初心者向けの選び方としては、「どこまで自動でやってくれるか」と「お手入れの楽さ加減」の2つを中心に考えましょう。

 

どこまで自動でやってくれるか

前述したように、豆を自動で挽いてくれるのが全自動コーヒーメーカーです。

しかし、中には豆の計量まで自動でやってくれるメーカーがあったり、豆と水の計量も全てやってくれるメーカーまであります

豆の計量も水の計量も自動でやってくれるメーカーだと、こっちがやるのはスイッチ入れるだけ。

超楽です。

ただ、自動でやってくれる範囲が広がるほど値段も高くなるので、そこはお財布との相談です。

 

お手入れが楽か

どれほど毎日のお手入れが必要かはとても大事

お手入れで多いのが以下の3パターン。

・淹れ終わったらメッシュフィルターを水洗いする

・紙フィルターを淹れる前にセットし、淹れ終わったら捨てる

・溜まったコーヒー豆のかすを捨てる

 

コーヒーを淹れた時、フィルターにコーヒー豆のかすが付きます。

紙ならそのまま捨てられますが、メッシュだと水洗いしなければいけません。

紙の方が手入れ的には楽です。

ただ、メッシュの方がコーヒー豆の油分まで抽出できて、よりコクが出るらしいです。

楽したいなら紙、味にこだわりたいならメッシュです。

 

中にはフィルターの掃除そのものが不要な(自動洗浄してくれる)メーカーもあります。

めちゃめちゃお手入れが楽ですが、その分お値段がはりますのでお財布との…

 

ここまでのまとめ

豆を自動で挽いてくれるのが全自動コーヒーメーカー。

 

全自動コーヒーメーカーの選び方は2つ。

①どこまで自動でやってくれるか

②お手入れが楽か

ここからは、実際にそれぞれの全自動コーヒーメーカーについて解説していきますね

 

全自動コーヒーメーカーのおすすめ5選を安い順に紹介!

※値段は2019/6のAmazon調べです

 

アイリスオーヤマ『IAC-A600』

値段 5,615円
淹れ方 【4工程】
①コーヒー豆を計量する
②計量したコーヒー豆を入れる
③水を計量して入れる
④スイッチ入れる
お手入れ 淹れ終わったらメッシュフィルターを水洗いする
その他 ・一度に1杯~4杯入れられる
・粗挽きか中挽きか選べる
・40分間保温出来る

とにかく安いのが最大の特徴。

安いだけじゃなくて最低限のスペックも備えてます。

ただ、壊れやすいともっぱらの噂なので、この辺はお値段相応という感じ。

あまり期待はせず、お試し感覚で使うならおすすめ。

 

siroca『SC-A221』

値段 12,880円
淹れ方 【4工程】
①コーヒー豆を計量する
②計量したコーヒー豆を入れる
③水を計量して入れる
④スイッチ入れる
お手入れ 淹れ終わったらメッシュフィルターを水洗いする
その他 ・一度に1杯~4杯入れられる
・全て中挽き
・30分間保温出来る

アイリスオーヤマIAC-A600と一見スペックは似てますが、お値段は少し高め。

これはsirocaSC-A221に蒸らし機能付いているためで、おかげでより美味しいコーヒーが淹れられます

ただ、毎度メッシュフィルターを水洗いしなきゃいけないのはかなり面倒です。

 

【おすすめ】パナソニック『NC-A56-K』

値段 15,800円
淹れ方 【5工程】
①紙フィルターをセットする
②コーヒー豆を計量する
③計量したコーヒー豆を入れる
④水を計量して入れる
⑤スイッチ入れる
お手入れ 淹れ終わったら紙フィルターを捨てる
その他 ・一度に1杯~5杯入れられる
・粗挽きか中挽きか選べる
・マイルドかリッチかを選べる
・120分間保温出来る

最も人気がある全自動コーヒーメーカー。

ミル(コーヒー豆を挽くやつ)を自動洗浄してくれたり、淹れ終わったら紙フィルターを捨てるだけでOKと、お手入れが簡単

それでいて蒸らし機能があるので美味しいコーヒーが淹れられますし、淹れたてには熱々のコーヒーが楽しめます

値段とスペックのバランスが最も優れているので、とりあえず全自動コーヒーメーカーを試したいって方におすすめ!

MEMO
NC-A57という後継機が出てるんですが、違いはカフェインレスコーヒー豆にも対応してるかどうか。(値段は20,500円)

カフェインレスコーヒーを飲むならパナソニック NC-A57-K、飲まないなら安いパナソニック NC-A56-K

 

siroca『SC-C111』

値段 17,800円
淹れ方 【3工程】
①紙フィルターをセットする
②水を計量して入れる
③スイッチ入れる
お手入れ 淹れ終わったら紙フィルターを捨てる
その他 ・一度に1杯~4杯入れられる
・粗挽き~細挽きまで自由に選べる
・マイルドかリッチか選べる
・30分間保温出来る

最大の特徴は、豆の計量が不要なこと。

何回かに1回まとめて入れれば、あとは杯数に応じて自動で計量してくれます。

とても楽!

ただし、水は毎回計量して入れる必要がありますのでご注意を

 

もう一つ特徴的なのがタイマー機能。

豆と水を入れた状態でタイマーをセットすれば、その時間にコーヒーを自動で淹れてくれます

「コーヒーの匂いで目が覚める」という素敵な朝を迎えられるわけです。

 

唯一の難点が、コーヒーが若干ぬるい(個人差あります)というところ。

熱々のコーヒーを飲みたい方には向かないかもしれません。

 

【おすすめ】デロンギ『マグニフィカS』

値段 70,466円
淹れ方 【1工程】
①スイッチ入れる
お手入れ かす受けに溜まったコーヒーかすを捨てる
その他 ・一度に1杯~2杯入れられる

唯一、本当の意味での全自動コーヒーメーカー。

コーヒー豆の計量も水の計量も不要で、杯数に応じで自動計量してくれるため、やることはスイッチを押すだけ

超絶簡単です。

コンビニでコーヒー頼むのと同じ感覚でコーヒーを淹れられます。

 

しかも、ほぼほぼ自動洗浄してくれるので、お手入れも超簡単。

紙フィルターを捨てたり水洗いしたりする必要がなく、かす受けに溜まるコーヒーかすを捨てるだけでOK

さらに、レギュラーコーヒーだけじゃなく、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノなども作ることが出来る超ハイスペックマシン

※スタバに置いてあるコーヒーメーカーはこのデロンギのブランドです。

 

欠点は値段だけ。

他の全自動コーヒーメーカーの4~5倍くらいします。

高いですが、買えるなら間違いなくマグニフィカSが最もおすすめ!

ちなみに、46,500円でマグニフィカというモデルも出てます。

こちらはレギュラーコーヒーを作れないので、エスプレッソ派なら安いマグニフィカもアリです。

 

まとめ

「コーヒーメーカー買うの初めて!」って方は、パナソニック NC-A56-Kにしておけばまず間違いはありません。

値段、クオリティ共に素晴らしいです

 

「とにかく手間をかけずにコーヒー淹れたい!」「お手入れ楽ちんなのがいい!」って方は、デロンギ マグニフィカS ECAM23120BN一択。

これだけ淹れる時にもお手入れにも手間がかからないコーヒーメーカーは他にありません!
デロンギ『マグニフィカS』デロンギ『マグニフィカS』のレビュー!コンビニみたいなコーヒーメーカー!

以上、全自動コーヒーメーカーについてでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です