『ホビーコレクト』の評判は?トレカとフィギュアを宅配買取してもらった!

こんにちは、貧困男子です。

先日、トレカ(遊戯王とデュエマ)とフィギュア(全部C.C.)をホビーコレクトというところに売りましたので、レビューしていきます。

全体的に可もなく不可もなくという印象でした

ホビーコレクト

 

『ホビーコレクト』とは?評判は?

フィギュアやトレカなど、ホビー類全般を買い取ってくれる業者で、依頼すれば自宅まで(運送業者が)引き取りにきてくれます。

「JUSTY」が運営しており、ホビーコレクトの他に、家電やゲームなどもの買取をしている「リサイクルネット」という買取サービスもやってます。

買取ジャンル ホビー類全般
送料 無料
振込手数料 無料
段ボール 無料
明細 まとめて
返送料 自己負担

送料や振込手数料が無料で、段ボールも無料でもらえるため、利用しやすい業者です。

 

そんな『ホビーコレクト
』の評判は…

ない!

結構探したんですけどね。

ということで、前情報ゼロでの利用です。

ちょっと怖いな…

 

『ホビーコレクト』に売ったトレカとフィギュア

・遊戯王:7枚

・デュエマ:4枚

ミラーフォース(シークレット)と貪欲な壺(アルティメット)は数百円くらいになるはず。

強欲で貪欲な壺は角が少しめくれてるので厳しいかなー。

トレカ類全部で1,000円こえれば十分。

 

・C.C.フィギュア:2点

フィギュアの方は、両方とも2,000円~3,000円くらいで買った気がします。(うろ覚え)

特にプレミアとか付いてるわけじゃないので、そんなに高値にはならないでしょう。

全部で13点です。

1,500円くらいいけばまぁ満足です。

 

『ホビーコレクト』の買取の流れ

公式サイト【⇒ホビーコレクト(トレカ)、⇒ホビーコレクト(フィギュア)】の下の方にある「申し込みフォーム」から申し込みます。

まず選ぶのは、梱包キット(段ボールや梱包材)をもらうか否か。

僕は「直接申込」の方を選びました。

+10%して欲しいし、段ボール家にあるし。

 

名前を入力して「次へ」

 

続いて、住所や電話番号、集荷に来てもらう日時を入力します。

申し込んだのが5/19だったのですが、最短でも集荷に来てくれるのは5/27。(来るのは西濃運輸)

遅っ!!

しかも、希望時間は「9時~17時」or「午後」の2択。

これ不便だなぁ…

MEMO
申し込んだ後で気付きましたが、ゆうパックを利用して郵送するのもOKらしいです。

ゆうパックの方が圧倒的に早くて便利なので、こっちの方が良いかも

 

最後に個人情報の同意にチェックを入れ、「送信」を押せば申込完了です。

申込完了メールが届きます。(多分迷惑メールフォルダに)

 

申し込むと会員ページに入れるようになるので、ログインします。

 

「身分証のアップロード」と「振込先の登録」が出来るので、先にやっちゃいましょう。

 

後は、売りたい物を梱包して、運送業者が集荷に来るのを待つだけ。

買取申込書の同封を忘れずにね。

 

『ホビーコレクト』の査定結果は?

査定結果のメールが来たのは、集荷に来た日の3日後

特に遅くもなく早くもなく…

 

気になる査定結果は…

1,320円!

予想より200円ほど少ないですが、まぁこんなものかなぁって感じの金額。

 

残念なのが内訳が一切不明なこと。

せめてフィギュアとトレカでそれぞれの金額を教えてほしかったな。

内訳が一切わからないとなんかモヤモヤする…

総額は特に不満なかったので承認しときました。

 

その後、「梱包セットを頼まなかった場合、簡易書留での本人確認が必要となります」みたいなメールが来て、自宅に簡易書留が届きます。

そこに書いてある認証番号をホビーコレクトにメールで送れば振込してくれます。

 

『ホビーコレクト』を利用した評価と感想

査定自体は遅くも早くもなかったんですが、申し込みしてから集荷に来るまでが非常に遅いので、合計すると結構時間かかってます

申込が5/19で、査定結果出たのが5/30ですからね。

 

査定額は可もなく不可もなくって印象。

内訳がさっぱりわからないので、いまいち満足度が高くないです。

 

総合的に見るとすごい普通な業者だと思います。

「すごい良い!おすすめ!!」ってわけじゃなく、「ここはないわー。他の業者にしといた方が良い」ってわけでもなく…

特に目立ったデメリットもメリットもないというね。

 

正直なところ、

フィギュアだけを売るならカイトリワールド

カイトリワールド『カイトリワールド』の評判は?コードギアスのフィギュア売ってみました!

トレカだけを売るなら王の洞窟 遊戯王買取センター

王の洞窟『王の洞窟(遊戯王買取センター)』の評判は?遊戯王とデュエマを売ってみた!

の方が高値で売れると思います。

 

とは言え、送料や振込手数料、段ボールは無料で、ホビー類なら何でも売れるなど、使い勝手はかなり良い方です。

色んな物をまとめて売りたいなら選ぶ価値あります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です