『居酒屋バイト』の評判は?きつい?楽?経験者が解説します!

こんにちは、元フリーターの貧困男子です。

以前居酒屋(和民グループ)でバイトしてたことがあるので、居酒屋バイトについて解説していこうと思います。

ちなみにやってたのはホールです。

個人的には、居酒屋ってファミレスや他の飲食と比べて若干しんどい気がする…

居酒屋バイト

 

『居酒屋バイト』の仕事内容は?時給は?

ホール

清掃

セッティング(箸やお皿を座席ごとに並べます)

注文取り

配膳

ドリンク作り

会計

片付け

 

キッチン

ひたすら料理を作る

 

という感じ。

居酒屋のホールは結構やること多いです。

 

時給は1,000円~1,200円程度が最も多く、深夜帯なら1,300円~1,500円くらいにはなります。

他のバイトと比べて若干割高だと思います。

 

『居酒屋バイト』の評判は?

シンプルに『お客さん多い=しんどい、少ない=楽』という図式です。

 

『居酒屋バイト』のきついところ(デメリット)5つ!

①注文の回数が多い

ファミレスなどの飲食と比べて、居酒屋の注文回数の多さは異常です。

普通の飲食店だと、最初に1回まとめて注文しておしまい。

人によって追加注文したりデザート頼んだりするレベルです。

しかし!

居酒屋の場合、

ピンポーン

「生1つ!」

ピンポーン

「生2つ!」

って具合に頻繁に呼ばれます。

他の飲食と比較にならないほど。

おかげでかなり忙しいです。

 

あと、「これと同じの」って言われるのめちゃめちゃうざいです。

それが何なのか知らねーよ

 

②一度に沢山注文される

ファミレスとかだと1人につき1品、せいぜいドリンクバーを付けるか付けないか。

居酒屋だと、酒、つまみ、前菜、メイン、シメ、デザートなど、多岐にわたるため、やたらと沢山注文されます。

沢山注文されればされるほど、ミスする可能性が高まるんでしんどいです。

 

個人的に特に嫌いだったのが、焼酎などの何かで割る系

注文取る時の手間が増えるんです。

どう考えてもファミレスより大変だと思うんですよね。

 

③ドリンクが重い

重くてしんどいです。

無理して一気に運ぼうとしない方が良いです。

でも一気に運ばないと仕事が回りません。

頑張って慣れるしかないです。

最初の頃はめっちゃ腕プルプルさせながら配膳してました。

お客さんがよく心配そうにこっち見てましたね…

地味に鉄板焼き系も重いです。

 

④客が酔ってる

一部、キレやすくなる客がいるので、その対応が面倒。(というかうざい)

ただし、慣れてくると適当にあしらえるようになってくるので、そこまで気にしなくてもよさげ。

それに僕は思ったより絡まれませんでした。

仮に絡まれても、呼び鈴がなれば「すいませーん、呼ばれちゃいましたー」って言って脱出できるので、なんとでもなります。

 

ゲロの処理をしなきゃいけないのは最悪です。

ただ、僕は幸運なことに1回もゲロを処理せずに済みました。

 

⑤店長が死にかけてる

これは店舗によると思いますが、僕は某和民グループでバイトしてたので、かなり店長がきつそうでした。

合計で2人の店長のとこでバイトしましたが、どちらの店長も悪い人では全くなかったです。

ただ、業務量的にしんどそうでした。

結構ピリピリしてることが多かったですからね。

なので、ゆっくり指導してる時間がなく、「これ覚えといて!」とか「とりあえずやってみて!」的なことが多かったです。

まぁこれは店舗によると思うのでなんとも言えませんけどね。

 

『居酒屋バイト』の楽なとこ(メリット)3つ!

①客が酔ってる

酔ってキレやすくなる人もいますが、むしろ楽しくなっておおらかになる人の方が多いです。

多少のミスでも笑って許してくれたりします。

 

厨房から料理が出される時、料理名が印字された小さな紙みたいなのと一緒に出されるんです。(僕がバイトしたとこでは)

それを見て注文内容と合ってるか確認して、紙を捨てて料理を出すんですが、僕は何度もその紙を料理につけたままお客さんに出したことがあります。

にもかかわらず1回もそのことで怒られませんでした。

普通の飲食店で、料理に紙くっついてたらクレームになってもおかしくないよね。

ある意味酔っ払い相手は楽です。

 

②バイト仲間と仲良くなりやすい

時間帯によっては結構暇だったりするので、結構バイト仲間と話す機会があります。

割と同年代が多いので、話しやすいです。

ファミレスみたいにおばさんはあんまりいないです。

だいたい20代ですね。(あと30代のパキスタン人が2人いた)

うちの店舗は閉店後に飲み会やってたりしたので、それもあったかもしれません。

「あの2人仲良いよなー」って思ってた同僚が、いつの間にか付き合ってたこともありました。

 

③まかない

料理運んでると「これ美味そうだなー」ってやっぱり思うので、それをまかないで食べられるのは嬉しいです。

大分食費浮きますね。

これは人によりますが、お客さんの料理下げる時に、余ってる料理食べる人もいます。

僕はちょっと抵抗ありましたけど…

キッチンの人はもっと簡単につまみ食い出来るかも。

 

『居酒屋バイト』っておすすめ?

総じてファミレスとかよりも居酒屋の方が若干仕事内容はきついと思うんです。

ただ、その分時給は少し高めなので、稼ぎたいならアリ

 

(そこそこ仕事がしんどいので)全体的にはさほどおすすめではありませんが、学生には割とおすすめ

夕方以降のシフトに入りやすいので、夕方以降しか働けない学生向き。

しかも、居酒屋バイトには大学生が多いので、仲良くなりやすいってのも結構魅力的ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です