弓道って筋トレ必要なの?「不要」って言われるけど腕力がある方が中る…

こんにちは、高校時代に弓道部だった貧困男子です。

弓道するのに筋トレって必要なのか否か…

色んな人に聞いてみても、人によって意見が違いますよね。

なので、僕は筋トレしたりしなかったりと、両方試したことがあります。

個人的な結論としては、「弓道を極めたいなら不要だけど、筋トレした方が圧倒的に中りやすい!」です。

 

筋トレして腕力が付けば的中が上がる

筋トレ→腕力が付く→重い弓を引く→筋トレ…

って感じに、筋トレガッツリしてる人って周りにいません?

 

なぜ筋トレをするのかと言うと、重い弓を引いた方が中るんですよ。

明らかに。

とにかく重い弓を引いて、弓手をがっちり固めれば、多少離れがおかしくても中ります。

特に部活とかだと、こういう的中至上主義な射形をしてる人が結構いるはずです。

 

重い弓だと、矢のブレが少なくなるんです。

なので、めっちゃ中ります。

「なんであんな離れで中るの?」って先輩いません?

あれは弓の性能のおかげです。(あとがっちり固められた弓手)

なので、目標がとにかく中てることならば筋トレして、重い弓を引くのはとても効果的です。

 

弓道を極めたいなら筋トレは理論上不要

弓はひじで引く

弓道をやっていると、口をすっぱくして言われることです。

腕や手首で引くと、明らかに離れが鈍くなるので、顔を払ったり、弓返りしなかったり、矢がぶれて的中が下がったりと、悪いことだらけです。

それに対して、ひじを中心にして引くことで、綺麗な離れを出すことが出来たり、重い弓もさらっと引けたりします

 

事実、師範(ヨボヨボのおじいちゃん)が、重い弓をさらっと引いてたりします。

離れとか死ぬほど綺麗です。

ひじで引くってやっぱりすごいんですよ。

 

師範のような射を目指すのなら、筋トレをする必要性はありません。

むしろ、なまじっか筋トレをしてしまうと、目先の的中に心を奪われてしまうので、徐々に手首で引くようになってしまいます。

そうなると、重い弓を手首引きして、弓手をがっちり固めた的中至上主義弓道になります。

 

そういう意味では、筋トレせずにいた方が、理想の射形を追及しやすいと思います。

弓道に必要な筋力は、弓を引き続けてるうちに自然とついてくるはずです。

 

とは言え、本当に力がなくて、弓を引くときのプルプルが止まらない人もいます。

そういう方は、少しは筋トレをした方が、射形も安定すると思います。

 

筋トレすべきなのは…

とにかく中てたい方

本当に力がない方

 

そうでないなら、筋トレは不要です。

弓道は腕力より射形の方が大切です。

 

一応、「とにかく的中を上げたい!」って方に向けて、おすすめの筋トレ方法を簡単にご紹介します。

 

おすすめの筋トレ方法は?

①スクワット

上半身ばかりに意識が行きがちですが、下半身って弓道ではすごい大事。

下半身がぐらつくと上体が安定しないので、射形が崩れやすくなります。

まず踏ん張る力を付けるのが第一

そこで、スクワットで下半身を鍛えましょう。

1日10回程度で良いので、継続していくうちに、効果を実感できるはずです。

 

②腕立て

腕立ては、腕というより胸(大胸筋など)を鍛えるのに効果的。

なので、腕立てで大胸筋を中心に鍛えれば、弓を引くのがかなり楽になります

 

この2つを中心に、筋トレするならやってみて下さい。

以上、弓道の筋トレについてでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です