auの雑誌読み放題『ブックパス』の評判は?利用した感想と評価!使いにくいし中途半端…

こんにちは、貧困男子です。

auがサービスを提供する、雑誌読み放題サービスの電子書籍ストア【ブックパス】

元々はauユーザーしか利用できなかったのですが、2018年7月からauユーザー以外でもOKになりました。

ということで早速使ってみたので、『ブックパス』の率直な評価をお伝えしていきます。

正直なところ、サービス内容が他社と比べて中途半端なので、「ブックパスが一番いいじゃん!」って感じる人は少ないと思われます

ブックパス

 

『ブックパス』とは?

「読み放題サービス」と紹介しましたが、正確には読み放題となっているものと、1冊ごとに購入するものとに分かれています。

ブックパス

「読み放題」と書かれていないものは、1冊ずつ購入しなければ読めません。

基本的には、これから『ブックパス』の読み放題サービス部分についてだけ述べていきます。

 

月額料金 562円
サービス内容(公式) 300誌以上・漫画や本4万冊以上
雑誌数(2018/8に自力で数えた) 227誌
利用可能台数 スマホ・タブレット・PC等無制限
ポイント還元 なし
無料お試し期間 30日間

雑誌、本、漫画、エ〇漫画などの読み放題サービス。

月562円で読み放題

月に1~2冊ほど読めばモトが取れるので、読書家の人にとってはめちゃめちゃお得です。

 

あと、一人が契約すれば端末間での共有は無制限にできるので、家族で共有するのもOK。

 

『ブックパス』の評判は?

使い勝手の悪さが特に不評です。

これについては僕も完全に同意なので、後で詳しく解説します。

 

『ブックパス』を利用してみた感想と評価

漫画がほぼ1巻しか読めない

利用し始めてから数日間はめっちゃ漫画にはまりました。

結構有名な漫画も配信されてるので、かなり楽しめます

読みまくりましたね。

ただ、すぐに気が付きました。

「あれっ?ほとんど1巻しか読めなくね?」ってことに…

漫画目当てで加入するのはやめた方が良いです。

ほとんどの作品が1巻しか配信されてませんから。

「この漫画を集めようかどうか判断するために1巻を試し読みする」って程度の使い方しかできません。

 

ちなみに、ほとんど1巻しか読めないのはラノベや小説も同じです。

1冊限りの小説とか実用書とかは別に問題ないんですけどね。

シリーズものを最後まで読めないのは中々ストレスが溜まります。

 

雑誌の配信が遅い

しばらく使ってから気付いたんですが、雑誌の配信が遅いです。

雑誌が配信されるのが、発売から数日たってからってことが多いんです。

他の雑誌読み放題サービスは当日配信が多いんですけどね…

 

アプリ版の使い勝手が悪い

読み方としては、「データ通信しながら読む」or「一度ダウンロードしてオフラインで読む」の2択。

ただ、ブラウザ上だとデータ通信しながらでしか読めません。

オフラインで読みたければ、アプリ版で読まなければいけません。

しかし、なぜかアプリ版には、本を検索する機能がありません。(マジで謎)

そのため、オフラインで読みたい場合「ブラウザ上で検索してダウンロード→アプリ版で読む」という謎の二度手間状態…

全部アプリで完結できた方が便利でいいなぁ。

 

雑誌や漫画を探しにくい

お目当ての雑誌や漫画が決まっているなら検索すればいいのですが、そうじゃない場合は少し不便。

例えば、雑誌専用の読み放題サービスであれば、「経済誌、週刊誌、女性ファッション誌」といったようにカテゴリー分けされているので探しやすいんです。

しかし『ブックパス』の場合、「コミック、雑誌、小説」といったようにカテゴリー分けされているので、「雑誌」というカテゴリーの中には、週刊誌も女性ファッション誌も経済誌も全て一緒くた

ブックパス

すごい探しにくいです。

色んなジャンルを網羅している分仕方ないのかもしれません。

 

利用してたらデメリットばかり出てきちゃった

 

『ブックパス』を類似サービスと比較するとどう?

雑誌数に関しては、公式発表のと、僕が自力で数えたの(2018年8月19日時点)を両方載せてます。

月額料金 雑誌数(公式) 雑誌数(手動) サービス内容
楽天マガジン 380円 250誌以上 258誌 雑誌
dマガジン 400円 200誌以上 201誌 雑誌
Yahoo!プレミアム会員 462円 100誌以上 93誌 雑誌・漫画
マガジン☆WALKER 500円 80誌以上 84誌 雑誌・漫画
タブホ 500円 800誌以上 180誌 雑誌・旅行誌
ブック放題 500円 200誌以上 216誌 雑誌・旅行誌・漫画
ブックパス 562円 300誌以上 227誌 雑誌・漫画・本
FOD 888円 100誌以上 101誌 雑誌・映像
Kindle Unlimited 980円 240誌以上 不明 雑誌・旅行誌・漫画・本
U-NEXT 1,990円 70誌以上 72誌 雑誌・映像

本や漫画だけじゃなく、グラビア(写真集)、BL、ラノベ、エ〇漫画まで網羅してるのが最大の特徴。

ただ、立ち位置としては非常に中途半端。

 

本や漫画を中心に読みたいなら、ブックパスの4万冊以上に対して、12万冊以上を読める『Kindle Unlimited』の方が圧倒的に勝ってます

Kindle Unlimited『キンドルアンリミテッド』の評判は?使ってみた評価!使いにくいけど超楽しい!

 

雑誌を中心に読みたいなら、楽天マガジンの方が安い上に読める雑誌数も多いのでおすすめ

使い勝手も良いですしね。

楽天マガジン『楽天マガジン』の評判は?実際に利用した評価と感想!使い方も簡単に解説するよ!

 

となるとブックパスを選ぶ人ってあんまりいないんじゃ…?

特におすすめはしませんが、初回は30日間無料なので、気になった方は一応試してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です