婚活パーティーに男友達同士で行くのはやめよう!デメリット多数!

こんにちは、貧困男子です。

皆さん、婚活パーティーに一人で行ってます?それとも友達と一緒に行ってます?

友達同士で参加すると勝率が下がるように思うんです。

勿論、友達と一緒に参加するメリットもあるのですが、デメリットの方が多いです。

友達同士で婚活パーティーに行った場合の、メリットとデメリットを解説していきます。

 

婚活パーティーに友達同士で参加するメリット!

①不安が和らぐ

初めて婚活パーティーに行くときって死ぬほど緊張しません?

僕はゲロ吐きそうなほど緊張しました。

正直、友達同士で参加できた方が心強いですよね。

なので、気持ちは痛いほどわかります。

 

②精神的ダメージを負いにくい

「カップリングできなかった…」

「うまく会話できなかった…」

婚活をしていると、へこむことが沢山あります。

それを愚痴ったり、笑い話にできたりすると、大いに気が楽になります。

 

③会話しやすい

一番不安なのは、やはり会話が盛り上がるかどうかだと思います。

友達同士で参加すれば、かなり会話しやすいですからね。

 

ただ、最近の婚活パーティーはフリータイムがなく、1対1での会話メインのところが主流です。(仮にフリータイムがあっても、会話する時は1対1のとこがほとんど)

そのため、ほとんどの婚活パーティーだと、友達同士で参加してようがソロプレイだろうがあんまり関係ないんですよね。

複数人(2対2とか)で会話するのは、婚活パーティーより街コンです。

 

婚活パーティーに友達同士で参加するデメリット!

①友達と温度差があると急に恥ずかしくなる

婚活って基本的に恥ずかしいんです。

できることなら、ガチで婚活してる姿は周りにさらしたくないです。

それでも僕が半年以上も婚活できてるのは、婚活パーティーとかに行けば、周りの皆もガチだから。

『ガチで婚活しても良い場』があるってのは、僕みたいな人間からすればすごいありがたいです。

 

ただ、そんな婚活パーティーでも、ガチじゃない人はたまに紛れてます。

「試しに来てみました~」とか、「友達に誘われて~」みたいなテンションの女性にも何人かお会いしたことあります。

そういう人に会うと急激にテンション下がるんですよ。

なんか『ガチな自分』が恥ずかしくなってくるんです。

 

でも、婚活ってテンション下がった状態じゃできないんです。

「そこまで結婚したいわけじゃないけど、まぁ良い人がいるならありかな~(笑)」ってテンションじゃ絶対にうまくいきません

そういうテンションの友達と一緒だと、ガチの婚活ができなくなります。

「一人で行くの不安だから」って理由でガチじゃない友達を連れてっちゃいけません。

 

②つい友達に見栄を張る

付き合ってる彼女が美人だったら友達に紹介しても、ブスだったらあんま紹介したくないじゃないですか。

男って(女性の)顔面偏差値で見栄を張る傾向があります。

そのため、友達と一緒だと『ややブサイクだけどすごく気が合う女性』とかにはアタックしにくくなっちゃいます。

「お前ああいうのが好みなの?(笑)」とか言われたくないじゃないですか。

挙句の果てに、ブサイクな女性にフラれたらショックがでかすぎますよね。

そのため、例えカップリングできる確率が低かろうが、友達の目を気にして、美人を狙いがちです。

 

結婚のことを考えれば、顔面偏差値以上に、気が合う合わないは大事ですからね。

こんなことで選択肢を狭めちゃうのはちょっともったいないと思います。

 

③成果が出なくても気にしなくなる

同性での婚活トークって結構楽しいじゃないですか。

出会った変な奴とか、あるあるとか話すのって。

でも、それを楽しみすぎちゃうと、うまくいってなくてもあんまり気にしなくなっちゃいます

「ネタになるからまぁいっか」って。

 

でも、それじゃうまくいかないですよね。

「今回うまくいかなかったから、次こうしてみよう」って、自分なりに工夫していかないと。

 

④後腐れがない方が積極的になれる

フラれるのってしんどいですよね。

付き合えなくてしんどいってのも勿論ありますが、「周りにフラれたことを知られてしんどい」って部分もあると思うんです。

なので、友達に「あいつフラれたんだな」って思われるのが嫌で、積極的に動けなくなることがあります

婚活のように、フラれるって恥を沢山かく時には、周りに知り合いがいない方が良いです。

その方が積極的に恥をかけますよ。

 

ということで、僕は基本的に婚活パーティーは一人で行った方が良い派です。

最初の1回は友達同士で行っても良いかもしれませんけどね。

婚活に慣れてきたら一人で頑張りましょう!

 

一人で行くのにおすすめの婚活パーティー

婚活パーティー

一人でも戦いやすい婚活パーティーの条件は以下の3つ。

・1対1での会話がメイン

・フリータイムがない

・ガチ度が高い(女性の参加費が高い)

 

この条件を最も満たしてるのがPARTY☆PARTY

フリータイムがなく、半個室で1対1の会話がメイン。

女性の参加費も、500円~1,000円のところが多い中、1,500~3,000円と他と比べて高め。

その分、真剣に婚活しようというガチな女性が多いのでおすすめです。

 

どうしても友達同士で行きたいなら…

1対1での会話よりも、団体戦(2対2とか)になってる方がやりやすいです。

団体戦形式ならルーターズがおすすめです。

僕が参加した時は、2対2での会話30分×4回というシステム。

合計4人でトークするので、盛り上がりやすいです。

 

また、ルーターズはカップリングという概念がないので、恥をさらしにくいのも良いところ

ただし、ガチの婚活というよりは、「出来れば結婚したい」「良い人がいれば」って感じのライト目な人が多い点には要注意ですよ。

 

紹介した婚活パーティー業者の公式サイトまとめ
PARTY☆PARTY

ルーターズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です