ゴミ収集員おすすめの漫画・古本の処分方法!頼むから資源ゴミに出さないで…

こんにちは、ゴミ収集の仕事をしてる貧困男子です。

漫画や古本を処分するとなれば、「資源ゴミの日に捨てる」というのが最も一般的かと思います。

ですが、それを回収する立場から言わせて下さい。

お願いだからやめて…

 

漫画や古本を資源ゴミに出す方法

各自治体の指定の日に、ゴミ集積所に出せばOK

大抵、週に1日は『資源ゴミの日』になってるはずです。

 

出し方についても各自治体によってルールが異なるのですが、大抵はこんな感じ↓にヒモで縛ればOKです。

 

ビニール袋に入れたりとかゴミ袋に入れたりってのはダメです。

まぁうちは面倒なんで持ってっちゃいますけど。

 

ちなみに、どれだけ出しても問題はないです。

100冊だろうが1,000冊だろうが、あればある分だけ持っていきます。

けどね、これがしんどいんですよ…

 

ゴミ収集員側の事情

僕らは2トントラックで指定されたエリアを回収してるんですが、1回じゃ積みきれません。

トラックがいっぱいになったら、指定された場所で積んだゴミを下ろして、また担当エリアに向かいます。

大抵2回~4回位往復します。

 

なのにですよ。

たまに古本や漫画を「うち大掃除したんです♪」ばりにどっさり出されることがあるんです!

そうなると1往復分増えたりするんですよ

 

あと単純に重いの…

「これ200冊くらいあるんじゃね?」ってやつを手作業でトラックに積み込んでくのって結構大変だからね?

いつか腰が壊れるんじゃないかと…

 

山のように出されてる漫画や古本を見た時の絶望感ったらないです。

なので、ここでゴミ収集作業員を代表して申し上げます。

 

お願いだから資源ゴミに漫画や古本を出さないで!

 

処分する位なら宅配買取業者に来てもらった方が絶対良いと思う

自宅まで古本屋さんが、古本や漫画を買い取りに来てくれるのが宅配買取です。

処分するより、宅配買取業者を利用した方が絶対に良いと思うんです。

 

だって捨てる手間も省けてお金にもなるんですよ

わざわざ漫画とかをヒモで縛って、ゴミ集積所まで持っていくの面倒じゃないですか?

でも、宅配買取なら段ボールにつっこんどくだけでいいんです

しかも、業者によっては段ボールももらえるので、こっちで準備する必要すらありません。

こっちの方が楽じゃないですか?

 

しかも処分じゃなくて売るわけなので、お金になります

勿論状態が悪ければ良い値はつきませんが、どんだけ状態が悪くても費用を請求されたりしません。

回収自体は無料でしてくれるんです。

 

つまり、『自分でヒモで縛ってゴミ集積所まで持っていく』のに対し、『自宅まで資源ゴミを回収に来てくれて、しかもちょっとお金までもらえる』わけです。

宅配買取の方がよくないですか?

 

ゴミ収集員は仕事が楽になる

僕がこの記事を書いてる主な理由です。

ネットショップを利用する人が多いせいか、AmazonとかZOZOTOWNとかの段ボールがよく捨てられてるんですよね。

そのおかげで年々ゴミの量が増えてきてて、仕事がしんどくなってきてます。

これを読んだ方には是非とも宅配買取を利用してもらって、僕らの仕事を減らして頂けないかと…

 

捨てられた漫画や古本がもったいない

資源ゴミの日に捨てられたやつってどうなるか知ってますか?

リサイクル業者に売ってるんです。

漫画や古本ってリサイクルすれば、また新しい紙の原料になりますから。

 

驚くべきはその値段。

例えば100キロ分の漫画や古本をリサイクル業者に売ったとします。

いくらになると思います?

 

実は10円~20円!!

※時期によって値段は変わります。

超絶安いんです。

100キロで10円~20円ですよ。

古本屋さんにワンピース1冊売るより安いんです!

なので、個人的には資源ゴミに出すのってもったいないなって思います。

 

おすすめの漫画・古本の宅配買取業者

漫画や古本の宅配買取業者は沢山あるのですが、何社も実際に利用してみた感想として、おすすめなのがネットオフ

送料無料なだけじゃなく、段ボールも無料でもらえます

そのため、こちらはもらった段ボールに漫画や古本をつめて、引き取りにきてもらうのを待つだけ。

しかも初回に限り、30点以上売れば査定額に+1,000円してくれますので、初回利用者はかなりお得でおすすめです。

ネットオフ『ネットオフ』買取の評判は?本と漫画を売ってみた!初回キャンペーンが超強力!

 

MEMO
「色んな業者をしっかり比較して選びたい」という方にはこちら↓の記事を参考にしてみて下さい。

『古本買取』のおすすめ業者は?実体験した10社で比較!選び方も解説!

 

以上です。

どうか皆様、ご協力をお願い致しますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です