『ポポロクロイス物語』アプリをプレイした評価と感想レビュー!超懐かしいけど…

懐かしいですね『ポポロクロイス』

全然続編出ないなーと思ってましたが、まさかアプリの方で出るとは…

正直なところ、ポポロファンがプレイすると思い出が歪む可能性がありますのでご注意を!

 

『ポポロクロイス物語』のストーリー

メインストーリー

ピエトロとナルシアの新たなる物語

ポポロクロイス王国の王子ピエトロと、森の魔女ナルシア。

ある日ふたりは、ルーベンの森を守る妖精王メディアから使命を託される。

それは、ふたりの運命を大きく動かす旅のはじまりだった。

 

サイドストーリー

海を越えたモルグ教聖地ビルカ村から始まるもうひとつの物語

ポポロクロイスより海を越えた先に位置するネクロシア大陸。

その片隅にあるモルグ教聖地ビルカ村にあらわれた「神の使徒」を名乗る男。

彼の出現により、ザマドやルチアたち祈り人7人の運命は思わぬ方向に動き始める…。

 

ブレイブストーリー

キャラクターごとに描かれる物語

表舞台では語られる事のない過去のエピソードや、胸の内に秘めた様々な想いを、独立したショートストーリーとして紐といていく。

 

ストーリーは3種類あり、「メイン」だけじゃなく「サイド」も一緒にやりながら進めていくとより楽しめます。

「ピエトロ」と「ナルシア」の微笑ましい関係が良い感じだし、「ドン」と「ゴン」は出世して隊長になってたり、「ジルバ姫」が綺麗なお姉さんになってたりと、お馴染みのキャラが成長した姿を堪能できます。

RPGの王道を踏まえつつ、心にしみるポポロクロイスっぽいストーリーは健在。

ボリュームもかなりありますしね。

「ポポロクロイスってストーリーゲーだよな」って実感させてくれます。

 

ただ、こんなキャラだったっけ?って違和感を感じることもたびたび…

あまり細かいことを気にしすぎない方が良いです。

 

ロード時間が長め

3Dで高画質ということで、ロード時間はやや長めになってます。

ぶっちゃけたまにイライラします。

まぁそれだけストーリーに力入ってるってことで、しょうがないのかもしれません。

 

バトルはほぼオート

やることはかなりシンプル。

出撃させるキャラを選択。

 

戦闘はひたすら見守るだけ

 

やる事と言えば、必殺技をたまーに使う位。

一応マニュアルでも操作出来るんですが、その必要性は特に感じられないです。

 

これは一体何が面白いんだろう…?

 

バトルのタイミングがおかしい

ストーリーを進めてるじゃないですか。

すると、超突然バトルが始まるんですよ!

バトルが終わると、何事もなかったかのようにストーリーが続くんです。

しかも、ストーリーと全く関係ない敵キャラと戦うし…

バトルとストーリーがあまりにも絡まってなさすぎるんです。

まぁわざわざダンジョンとか行くのは面倒だろうってことでこういう仕様になったんでしょうが、さすがにちょっとどうかと思います。

 

『ポポロクロイス物語』の感想

このゲームからストーリーを取ったら何も残りません。

まぁそのストーリーですら少々怪しい部分があります。

あの面白かったポポロシリーズはもう戻ってこないのかもしれません…(´;ω;`)

ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛

ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です