僕の入院中暇つぶしグッズ・本・手芸・アプリ・ゲームを紹介!治験入院中が暇すぎ…

こんにちは、治験バイト歴3年の貧困男子です。

たまに治験バイトで入院をするのですが、めちゃめちゃ「暇」なんです。

良い入院生活を送れるかはうまく暇つぶしが出来るかどうかにかかっていると言っても過言じゃありません!

ということで、僕がやっている入院中の暇つぶし方法をご紹介していきます。

 

入院中の暇つぶしに必要なグッズ!

・スマホ(タブレットでも可)

・ポケットWiFiルーター

・本

・イヤホン

・携帯ゲーム機

・スマホやゲーム機の充電器

・あやとり

・ルービックキューブ

など…

是非これらのグッズは準備しておいて下さい。

持っていき損ねた方は、お見舞いで来てくれた家族や友達にねだりましょう。

 

Wi-Fiルーターを持ってなければレンタルを

Wi-Fiルーターを持っていない場合は、レンタルすることをおすすめします。

入院中に通信制限かかるとか本当に致命的です。

おすすめはNOZOMIWiFi

1週間プランで1,980円、2週間で2,980円で、これに往復発送料1,000円が上乗せされるだけと、超格安!!

初期費用も解約金もありません!

何より通信制限がないので、気兼ねせずに利用しまくれますよ。

公式サイト

 

念のため事前に病院に確認を

病室でスマホやWi-Fiルーターを使えるか、一応病院に確認しておきましょう。

今時はほとんどの病院で利用できますが、念のためにね。

 

【入院中の暇つぶしpart1】本(読書)

 

漫画はおすすめしません。

1冊あたり20分程度しかもたないので、効率が悪いです。

※漫画が置いてある病院もあります

 

本は1冊で数時間潰せるので、本の方がおすすめです。

電子書籍だと目が痛くなりやすいので、個人的には文庫本で持っていく方をおすすめします。

ハードカバーはかさばるのでダメですよ。

僕のおすすめの小説を3作紹介しますので、よろしければ是非!

 

おすすめ小説3選

破軍の星【北方謙三】

南北朝時代の英雄、北畠顕家を描いた作品。

室町幕府を創設した足利尊氏を完膚なきまでに打ち破る等、動乱の時代にまるで彗星のごとく、短く、誰よりも輝いた武将。

そんな顕家が存分に才能を発揮する様、人を魅了していく様、そして夢を抱いていく様は、読んでいてワクワクが止まりません。

破軍の星 (集英社文庫)

※その他、北方謙三先生の作品についてはこちら↓

『北方謙三』先生のおすすめ歴史小説10作をファンが心を込めて紹介します!

 

七都市物語【田中芳樹】

地軸が90度転倒し、南北両極が赤道地帯に移動する「大転倒」によって激変した地球を描いた作品。

地上500m以上の飛行物体をすべて攻撃する「オリンポスシステム」が作動し、空を奪われた人類による戦争や政略を見事に描き切っています。

七都市物語〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

※その他、田中芳樹先生の作品についてはこちら↓

『田中芳樹』先生のおすすめ小説ランキングTOP7!未完成の作品に注意!

 

クリムゾンの迷宮【貴志祐介】

突如として、40代無職のおっさんがゼロサムゲームに巻き込まれる話。

とにかくゲームのクオリティが高い!

さらに、ゼロサムゲームの面白さだけじゃなく、貴志先生特有の怖さもしっかり表現されていて、ぞっとするほど怖い…

クリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫)

※その他、貴志祐介先生の作品についてはこちら↓

『貴志祐介』先生のおすすめ小説ランキングTOP10!面白すぎて一気読み必至!

 

 

本の読み放題サービスもおすすめ!

「文庫本を持っていくのは面倒…」という方には、電子書籍の読み放題サービスがおすすめ。

Kindle Unlimitedなら、月額980円で、12万冊以上の本と240誌以上の雑誌が読み放題に!

「ハリーポッターシリーズ」や「半沢直樹シリーズ」なども読めるので、めちゃめちゃハマります!!

初回登録時は30日間無料なので、とりあえず入院中だけ加入するのもアリです。

Kindle Unlimited『キンドルアンリミテッド』の評判は?使ってみた評価!使いにくいけど超楽しい!
公式サイト

 

読書が苦手ならチャット小説アプリがおすすめ!

LINE画面のように、チャット形式の小説を無料で読めるアプリが最近流行ってます。

DMM TELLER(テラー)

1分~2分で読むことが出来るので、「普段小説とか読まない…」って方でも問題なく楽しめます!

どの作品も完全無料で読めるDMM TELLERがおすすめです。

チャット小説アプリ『チャット小説アプリ』のおすすめ7選!1分で小説が読める!?

 

【入院中の暇つぶしpart2】手芸

ずーーっと読書したりスマホいじったりすると、何か別のことをしたくなりますよね。

そんな時におすすめなのが手芸。

何か目的をもって作業していると、結構時間が潰れてくれます。

ただ、針を持ち込むのは歓迎されないし、荷物が増える(小物が色々必要になったりする)ので、手芸は地味に難易度高いです。

そのため、個人的には手芸というより、手遊び系がおすすめです。

 

あやとり

「いやいや、あやとりなんて何が面白いんだよ」って皆さん思うでしょう。

しかし!

やってみるとこれが案外面白いんですよ。

ネットで技を調べながら是非遊んでみて下さい。

あやとりひも

 

ルービックキューブ

これめちゃめちゃハマります。

僕超熱中しましたもん。

ただ、カチャカチャ音が出るので、相部屋の住人に嫌がられる可能性があります。

あまり病室でやりすぎない方が良いです。

休憩室とかでやった方が良いかも。

ルービックキューブ Ver.2.1

 

折り紙

僕は入院中に「鶴」折れるようになりましたよ。

やり方はググると沢山出てくるので、1人でいくらでも練習出来ます。

まぁ出来たからなんだって話なんですが、それなりに時間を潰せますよ。

トーヨー 折り紙 徳用おりがみ 15cm角 23色 300枚入 090204

 

【入院中の暇つぶしpart3】アプリ

ゲームや漫画など、アプリでかなり色んなことが出来ます。

無料のものばかりなので、この機会に遊び倒してみましょう!

まずは、無料ゲームアプリのおすすめをご紹介していきますので、興味があれば是非プレイしてみて下さい。

 

おすすめゲームアプリ2選!

ブラウンダスト

主人公の父が突如反乱を起こして皇帝を殺害。

そのまま行方不明となった父を探していくというストーリー。

バトルは、9ユニットを配置して攻撃順を決め、あとはオートで戦闘をしていくシステム。

戦略性が高いのが魅力的で、かなりハマりますし頭使います。

暇な入院中にじっくりプレイするのに向いてるゲームです。

戦略的なゲームが好きな方には特におすすめ!

アプリストア

 

キングスレイド

王道ファンタジーRPG。

戦闘はセミオート(通常攻撃はオートで、スキル発動は手動)と、他のRPGアプリと一緒。

しかし、キングスレイド最大の特徴は、キャラガチャがなく、酒場や街で好感度を上げて仲間を増やしていく方式。

なので、無課金でも普通に楽しめます。

全キャラが最高レアまで進化させることが出来るので、お気に入りのキャラを育てられるのも醍醐味。

グラフィックも超綺麗です。

アプリストア

 

漫画アプリで無料で漫画を読む

紙で漫画を持ち込むのはおすすめしませんが、漫画アプリはおすすめ!

結構無料で読めます。

かなり沢山の種類があるので、この機会にガンガンインストールして漫画を楽しみましょう。

comico無料漫画アプリのおすすめランキングBest12!使い方や無料で読める範囲も解説!

 

将棋アプリ

将棋の良いところは、暇つぶしだけじゃなく、上達すると頭が良くなった気になれるところ。

戦法(居飛車とか穴熊とか)をしっかり研究しながらやると、かなりハマります。

結構おすすめです。

【無料】将棋アプリの最強おすすめランキングTOP11!~2019年度版~

 

【入院中の暇つぶしpart4】ゲーム

これだけ時間が余るときって中々ないですから、この機会に携帯ゲーム機で思う存分ゲームしたいですよね!?

ということで、PSvitaや3DSをやりまくりましょう!

おすすめのソフトをいくつかご紹介していきます。

 

信長の野望 創造 with パワーアップキッド

戦国時代を題材にした、歴史シミュレーションゲーム。

操作がシンプルでわかりやすく、信長の野望初めてという方でもストレスなくプレイできます。

戦国時代の空気が味わえるリアルさがたまらないんです。

やり始めたら2~3時間はとまらなくなるので、是非入院中にプレイしてみて下さい。

信長の野望・創造 with パワーアップキット – PS Vita

※他の信長の野望シリーズが気になる方はこちら↓

信長の野望シリーズのおすすめ7選!信長の野望への愛が止まらない!!

 

三国志13 with パワーアップキッド

三国志を題材にした、歴史シミュレーションゲーム。

君主だけじゃなく、さまざまな武将でプレイできます。

突撃力だけを極めた呂布みたいなスーパー脳筋武将として、ひたすら戦場で敵をなぎ倒してみたり…

官吏として内政にひたすら専念して、国のお金を着服してみたり…

自分だけの色々な遊び方ができるので、かなり楽しめますよ。

三國志13 with パワーアップキット – PSVita

※他の三国志シリーズが気になる方はこちら↓

三国志【コーエーシリーズ】のおすすめランキング7選!8~14までプレイしたよ

 

ダンガンロンパ

「超高校級」と呼ばれる各々類稀な才能を持つ個性的な生徒たちが、閉鎖された空間からの脱出をかけて「コロシアイ」を強制され、その事件の犯人を暴くという、推理アドベンチャーゲーム。

ついつい先が知りたくなるストーリーはもちろん魅力的なんですが、それ以上に素晴らしいのが絶妙なコミカルさ。

めちゃめちゃシリアスで重い展開にも関わらず、ゴリゴリに放り込まれてくるギャグのおかげで、不思議と楽しくプレイできます。

めっちゃ面白いですよ。

今のところ1、2、3と出てるんですが、1と2がセットになったやつが出てるので、是非そこからプレイしてみて下さい。

ダンガンロンパ1・2 Reload – PSVita

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 – PS Vita

 

おすすめしない暇つぶし方法

①昼寝

昼寝

暇すぎて昼寝しちゃう人もいますが、絶対にダメです。

夜寝られなくなり、生活リズムが狂います。

消灯時間過ぎると暗くなって何もできなくなるので、夜寝られないのが一番の地獄です。

昼寝はダメです。

 

②パソコンたたく

よくネット上でも「ブログとか書いてみてはどうでしょうか?」みたいなこと書いてる方がいますが、僕は反対です。

病院内のシーンとした空気の中、やたらとカタカタカタカタとキーボードたたくやつがいたんです。

そんなに大きな音じゃないんですが、むしょーーーにイライラするんですよ。←神経質

個室なら良いのですが、大部屋の場合はやめた方が良いと思います。

下手するとトラブルになりますよ。

 

これだけ色々やれば、そんなに退屈しないで済むはずです。

他に良い暇つぶし法があれば追加していきますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です