リクナビの【グッドポイント診断】で本当に適職とか長所がわかる?結果の活用方法は?

こんにちは、転職しようと思いつつも、1か月位何もしてない貧困男子です。

求人探さなきゃなーと思いリクナビネクストを開いていたところ、こんなの↓を発見。

「強み、欲しい。」ということでやってみました。

決して求人探しが面倒で現実逃避したくなったわけじゃないですよ。

 

グッドポイント診断やってみた

何でも、この18種の中から、僕の強みを5つ見出してくれるそうな。

前予想としては、「現実思考」「バランス」「慎重性」「自立」「冷静沈着」あたりじゃないかと。

早速スタート!グッドポイント診断LP

 

えっ?

全部で90問もあるの?

だりぃ…

第3部まであるってことはこれの3倍で約300問!?

だりぃ…

軽い気分転換で始めたはずが…

 

こんな感じの質問が永遠と出てきます。

こういう時の解答って思わず「どちらかといえば」ってやつ選んじゃうよね?

あと戻るボタンとかないので気を付けて下さいね。

 

何とか第1部を終えて第2部へ。

正直この辺でやり始めたことを少し後悔してました。

だって「126問」って書いてあるんだもん…

 

この時点ではもう大分慣れてきて、「あと70問位余裕だわ!」って感じに。

同じような質問が結構出るんですよ。

「仕事は自分1人でやりたい?それとも仲間と?」みたいなのが多かったです。

 

グッドポイント診断って時間どれくらいかかる?

全部やるのに、サイゼでミラノ風ドリア食べながらやって20分位。

後半は重複した質問が増えてくるので、徐々にスピードアップ出来ますよ。

 

グッドポイント診断の結果は…

【親密性】→確かに。結構初対面の人とは距離置きますしね。「集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます」そうです。やったね。

【冷静沈着】→テンション低い方ですしね。「あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう」良い事言うねぇ~

【柔軟性】→むしろ親とかには頑固って言われるんですけどね。

【独創性】→微塵も感じたことないです。人と一緒がなによりです。

【悠然】→何かあるとすぐオロオロする小物です。はい。

 

個人的にはあんまりあたってる気はしないです。

ただ、他人から僕の性格について意見をもらったことってほとんどないので、実は診断結果があっていて僕の認識がずれてるのかもしれません。

とりあえず、自分の認識と一致してた【冷静沈着】と、納得できた【親密性】が僕の長所っぽいです。

他は怪しいですね。

そう考えると僕の長所少ねぇ~

 

グッドポイント診断ってどうやって活用すればいい?

で、この結果をどう活用すればいいわけ?

「この診断結果に適した職種はこれです!」的なのが表示されると思っていたら、そんなこともなく、これであっさりと終了です。

どう活用するかは自分で考えろと。

 

困惑してGoogle先生に助けを求めたところ…

「自己PRにうまく使え!」との仰せ。

じゃあ【冷静沈着】と【親密性】をうまくエピソードに絡めて…

難しいなぁおい!

 

とりあえず、転職でアピールする長所が固まったのが唯一の収穫です。

自分の長所を自分で考えるより、第三者から「お前の長所はこれだ!」って言ってくれた方がなぜか説得力ありません?

 

2回目は出来ないよ

要注意なのがあくまで1回こっきりのサービスです。

結構ガチ感溢れる内容でしたからね。

 

登録なしじゃ出来ないよ

会員登録しないと出来ないんですよ。

まぁ善意でやってるわけじゃないですからしょうがないです。

諦めて登録してやってみて下さい。

グッドポイント診断LP

転職活動の気分転換にはなりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です