Sleep Meister(スリープマイスター)の仕組みと使い方は?2年間使った感想!

「一番使いやすい目覚ましアプリって何?」

いくつかおすすめされてる目覚ましアプリを使ってきた僕ですが、最近はもっぱら【スリープマイスター】のお世話になってます。

かなり使い勝手がいいんですよ。

アイフォンに初期から入ってるアラームより圧倒的に高性能な目覚ましアプリです。

僕がこのアプリを愛用してる理由は主に2つ

睡眠効率がわかる

アラーム設定が細かく出来る(アラームを好きな曲に出来ちゃう)

その良さと使い方、デメリットもあわせて解説していきますね。

 

睡眠効率がわかるSleep Meister(スリープマイスター)

アラームを設定して寝ると…

こんな感じに、睡眠状態を分析してくれます。

上のグラフは睡眠の浅い深いがわかります。

ちゃんと浅い睡眠と深い睡眠を繰り返して、朝になるのに従って睡眠が浅くなっていってます。

結構いい睡眠取れてますね、僕。

 

下の「データ」覧には、

①就床時間→アラームをセットした時間

②入眠時間→寝た時間

③鳴動時間→アラームが鳴った時間

④起床時間→アラームを止めた時間

⑤就床時間→アラームをセットしてからアラームを止めるまでの時間(①~④)

睡眠時間→実際に眠っていた時間(ここ大事!)

⑦覚醒時間→アラームをセットしてから眠るまで+アラームが鳴ってから起きるまでの合計時間(①~②+③~④)

⑧入眠潜時→アラームをセットしてから眠るまで(①~②)

⑨中途覚醒→途中で目を覚ました回数

⑩スヌーズ→何セットアラームがなっていたか(あとでスヌーズについて説明するのでここではさらっと流してね)

睡眠効率→95%以上が理想だったかと思います。(ここ一番大事!)

こんな感じで、自分の睡眠状況を分析してくれます。

 

Sleep Meister(スリープマイスター)の仕組みは?感度はどう?

仕組みとしては、寝返り等の体の揺れで眠りの深さを分析してくれます

「そんなんで本当にちゃんと計測出来てんの?」って感じですが、睡眠時間について誤差を感じたことはありません。

 

ただ、途中覚醒はズレてることが稀にありますね。

一回目が覚めたはずなのに、カウントされてないことが何回かありました。

 

睡眠効率については確かめようがないですからね。

「今日は85%な気がするのに、80%って出てるぞ!おかしい!」とはならないですからね。

2年位使ってますすが、まぁだいたいあってると思います。

 

もし、「なんか数値がずれてる気がする…感度が悪い?」と感じたら、右下の「設定」→「センサー感度」からセンサーの調整を行ってみましょう。

 

 

Sleep Meister(スリープマイスター)の置き方・置き場所は?

色々試したのですが、同じ布団の上であればどこでもOK。

枕の横にでも置いておくのがベストです。

揺れ等を感知してデータを出しているので、遠くの棚とかに置いちゃだめです。

 

アラームの細かい設定が出来る!

かなり細かいところまで設定できるので、中々便利です。

「バイブレーション」のオンオフ

「スヌーズ」の間隔

→アラームを止めなかった場合、数分間鳴り続けて止まります。スヌーズを例えば5分に設定していれば、その5分後にまたアラームがなります。※アラームを止めなかった場合だけで、自力で止めた場合には特に発動しません。

「予備スヌーズ」のオンオフ

→アラームを停止した後、動いた形跡がない場合、もう一度アラームを鳴らしてくれます。うっかり二度寝防止に役立ちますのでおすすめです。とはいえ、うっかり二度寝してるのに作動しないこともありますので、過信しないように。

「アラームタイプ」の選択

→下記のようにしておくと、アラームを設定した時間の20分前から、最も眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれます。特になければ時間通りにアラームがなります。

「フェードイン」のオンオフ

→オンにすると、アラームの音量が徐々に大きくなるようになります。いきなり大音量でアラームがなるとビックリして目覚めが悪くなるので、オンにしておくことをおすすめします。

 

どうです?

中々便利でしょう?

個人的には、アラームを最初から2回鳴るように(例えば6時と6時30分って感じに)設定出来たらよかったなーと思ってます。

僕はいつも二度寝してるので、起きなきゃいけない時間のちょっと早めにアラーム鳴らして、もう一回設定し直して二度寝してるんです。

するとね、たまにね、たまーにね、寝ぼけてアラーム設定し損ねるんですよね…

 

アラームを好きな音楽(曲)に変えられる!

個人的にはこれかなりポイント高いです。

他の目覚ましアプリって、アラーム音はアプリに入ってるのだけ~とか、増やしたかったら有料~とかが多いんですよ。

でも、スリープマイスターならiTunesMusicに入れてる音楽を自由に取り込めるんです

やり方=「音楽」→「iPodミュージック」を選ぶと下↓の画面に。(サウンドエフェクトを選ぶとアプリ内に入ってるアラーム音を選べます)

「追加」をクリック。

あとは好きな曲を選んで「完了」を押せば…

無事に追加出来ます。※ゴールデンボンバーにしてみました。

どんどん追加出来るので、お気に入りの音楽で気持ちよく目覚めましょう!

あと、マナーモードを解除しないと音楽が鳴らないとかはありませんのでご心配なく!

マナーモードにしててもがっつり音楽鳴りますよ。

 

Sleep Meister(スリープマイスター)の電池・バッテリー消費は?

一晩中アプリが起動していることになるので、心配になるのがバッテリー消耗について。

ただ、これについてはさほど心配いらないと思います。

なぜなら、一晩たっても10%程度しか消費しないんです。

結構バッテリーに優しいアプリじゃないですか?

 

バッテリー残量が少ない時は要注意!

バッテリー残量が20%を切ると、勝手にアプリが停止して、アラームがなりません。

一度これでがっつり寝坊したことが…_| ̄|○

この点だけは注意して下さい。

バッテリー残量が40%切ったら、充電しながら使用した方がいいですよ。

 

Sleep Meister(スリープマイスター)の有料版と無料版の違いは?

広告が出るか否かです。

スクショにのっているように、アプリの下の方に小さく帯状に広告が出ます。

個人的には特にストレスを感じないので無料版使ってます。

有料でも120円なので、どちらでもいいと思いますよ。好みで。

 

Sleep Meister(スリープマイスター)を2年間使ってみた感想

このアプリって睡眠分析がフォーカスされがちだけど、そんなに頻繁にチェックしなくなります。

ぶっちゃけ飽きてきます。

ですが、アラームの設定とかの基本機能が優れてるので、すごい使いやすい。

結果、気付いたら2年も使い続けてた((= ̄□ ̄=;))!!

 

デメリットはさっきも書きましたが、1度に1回しかアラームを設定できないこと。

まぁ僕が一回ですっと起きればいい話なんですけどね。

とは言え、今のところこれを上回る目覚ましアプリを見つけられてないので、まだまだ使い続けると思います。

皆さんもよろしければ是非。

 

言い忘れてましたが、アンドロイド版はないんですよね…

※ここまで読んで頂いたアンドロイドユーザーの皆さんすみませんっm(_ _;)m !!

 

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister – 睡眠サイクルアラームLite
開発元:Naoya Araki
無料
posted with アプリーチ

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム

Sleep Meister – 睡眠サイクルアラーム
開発元:Naoya Araki
¥120
posted with アプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です