バス運転手の年収は?労働時間は?仕事内容はきつい?【転職のための業界研究】

転職活動中の貧困男子です。

現在人手不足であるバス業界。

僕みたいな30代・高卒・低年収という需要がない人間からすれば、「人手不足のバス業界ってねらい目なんじゃ?」と思ったので、バスの運転手という仕事について全力で調べました。

 

バスの運転手の仕事内容は?

真っ先に思いつくのが、いわゆる路線バスを運転している人のことです。

決められたルートを運転して、お客さんを乗せて…をひたすら繰り返します。

こうした路線バスの運転手だけでなく、観光バスの運転手もいます(はとバスとか)。

その場合は、結構長距離を走ることになりますし、荷物の積み下ろしなんかも行います。

この2種類が主な仕事内容になります。

 

 

バスの運転手の年収ってどうなの?

現在年収270万円という悲しすぎる給料でヒィヒィ言ってる身としては、少しでも年収を上げたいとこです。

路線バスの運転手なら…1年目で350万円~400万円程度が平均

例えば、京成バスの求人を見ると、1年目は【月給20万円+残業代+賞与】という形。

想定年収は380万円になっていたので、少なくとも350万円はもらえると考えられます。

 

観光バスの運転手なら…1年目で350万円~500万円程度が平均

はとバスの求人を見ると、1年目は【月給18.5万円+賞与】という形。

想定月給は27万円+賞与になっていたので、こちらも年収350万円以上は固いと言えそうです。

リクナビNEXT参照

 

バス運転手の福利厚生や待遇は?

基本社保は完備されていますし、有休もあります(制度はあっても消化できるかどうかはわかりませんが)

大手のバス会社だと週休2日制のとこが多いですね。

退職金はないところの方が多いですね。

 

バス運転手の待遇は結構良さそうです。

じゃあその分労働時間が長いんでしょうか?

 

 

バス運転手の労働時間は?

実働は8時間~10時間と言われているのですが…

拘束時間はなんと12時間~14時間というケースがほとんど!

長っ!!

路線バスの場合、特に朝と夕方が忙しいせいか、【6時出勤→2時間ほど中休み→19時退社】とか【10時出勤→2時間ほど中休み→22時退社】みたいな感じのスケジュールに。

この労働時間だと、年収を時給換算するとさほどでもないような…

 

 

バス運転手ってきつい?やりがいは?

労働時間の長さが一番きつい様子。

一日に12時間~14時間も拘束されたらそりゃしんどいよね。

そもそもバスの運転ってかなり神経使うと思う。

僕は今2tトラック運転してるけど、それでも結構気を使うし、2tよりはるかに大きいバスを運転するとなるとかなり疲れるだろうね。

しかも、自分1人じゃなくてお客さんがいるわけでしょ?

急発進とかして高齢のお客さんを転ばせたりしちゃうと、人身事故扱いになるので、発信や停止にも相当神経を使っているはずです。

長時間働いて疲れてる状態で、神経すり減らす運転をしなきゃいけないって…結構きついかもしれません。

事故りそうだよ。

 

逆にやりがいとしてよく挙げられていたのが、お客さんに直接「ありがとう」って言ってもらえること。

確かに!

僕もゴミ収集の仕事してて、住民から「ご苦労様~」とか「ありがとうね~」とか言われるとやっぱり嬉しいですもん。

滅多に言われないけどさ。

あと運転手系の中で一番社会的地位が高い気がする。

 

 

バスの運転手ってなんで人手不足なの?原因は?

やっぱり労働時間の長さが原因みたいですね。

あと、新卒を採用出来ないのも大きいと思います。

大型二種免許って普通自動車免許を取ってから3年以上たたないと取得出来ません。

そのため、高卒とか大卒でまとめて採用するってことが出来ないんです。

常に中途採用しか選択肢がないのも、人手不足に拍車をかけている気がします。

 

 

バスの運転手って未経験でも採用される?

とかで求人を見ているとわかりますが、ほとんどの会社が未経験OK

しかも、バスを運転するのに必要な大型二種免許を持っていなくても、入社後に会社負担で取らせてくれる会社もかなり多いです。

まぁ人手不足ですからね。

 

まとめ

バスの運転手は給与的にも社会的地位的にも、僕みたいな底辺からすればかなり良い職業だと思います。

唯一の懸念は労働時間。

30代のうちはいけそうだけど、40代50代になるとちょっと厳しいかな…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です